見出し画像

「倫理」という小難しい話を聞いてきました。

倫理とゆう

小難しい

話を聞いてきたので

ざっくり自分の解釈も

混ぜながら

書き上げました。


倫理を持ち続ける

心構えの話でした。

【倫理】

辞書で調べると…

人として守り行うべき道。

善悪・正邪の判断において
普遍的な規準となるもの。

と出てきます。

どうやら

人が人として生きるために

最低限身に使た方が

よさそうな考えのようです。


【簡単にすると】

私なりに簡単に解釈すると

「人の嫌がることはしない」

「人とうまくやる」

【解釈すると】

自分をつぶさないで、

人の嫌がることはしないで、

上手くやる。


【倫理観がないと】

倫理がないと

どうなるのかを

想像しました。


仕事で言えば、

遅刻する。

仕事は適当。


どうやら物事は

うまく行かなく

なるようです。

人間は

集団生活を

をしているので

自己中心的では

駄目のようです

ではどうすれば

相手のメリット

自分のデメリットの

開きを少なくする。

自己犠牲だけでは

自分は不幸ですし、

自分がそれに

耐えられなければ

結果的に相手を

不幸にしてしまします。


バランスを

取る必要が

でてきます。


抽象的ですが、

分かりずらいと

思います。

【具体的には】

相手が何を

求めているか

質問する

相手を陥れない。

間違ったら謝る。

上手くやる努力する。

倫理を持ち続ける

心構えの話でした。

よろしければサポートお願いします。クリエイター活動費に使わせていただきます。