#60 告白される側の常套句

「あなたの事を恋人として見れない。友達として楽しいだけで……」という告白される側の常套句を聞いた事がある。
実際に”友達以上恋人未満”というストレートな言葉が存在する中で相手をどうやって傷つけずに返事できるかと考えた時に出てくる丁寧?な言葉としてのテンプレフレーズで万能な言葉だと思っていて、実は使った事がある魔法の言葉だと思っている。

自分はこの人じゃないと思う人に対して、告白した人の勇気を振り絞って伝えてくれた言葉に対して、踏みにじらないようにきちんと考えた上で出した結果の言葉として一度だけ使った事があるが、この言葉は果たして配慮した言葉なのか?
反してテンプレートに沿った言葉である為に却って「私の返事を適当に返しているのでは?」と思われてしまっていないかという疑問が自分の中で浮上した訳である。

言葉選びは難しい。相手にどう思わせているのかは当事者しか分からないし、彼(彼女)に対して丁寧に発言や返答したにもかかわらず、機嫌を損ねてしまう事もある。

言葉選びのセンスを身につけたいとより一層の考えるきっかけになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?