note以外で書かれた #空オケ 奏者感想まとめ
note以外のTwitterや個人サイトで書かれた(長めの)空オケ奏者の感想をまとめました。
※随時更新予定
指揮者・田中亮先生(おにく先生)
MOTHERとスカウォの2日連続公演、来てくれたお客様、関わってくれたメンバーのみなさん、本当にありがとうございました。どめちゃくそ楽しいコンサートができました。こんなに幸せなことはないです。普通に生きてたらこんな体験ないもん。何回でも言うぞ。ありがとう#母吹#空オケ
— おにく/田中 亮 (@029sensei) October 2, 2022
#母吹 #空オケ に共通して言えるのは、楽団運営もメンバーの関わり方も、市民楽団として心底理想的だと思いました。演奏の中身で真っ向勝負の姿勢、合奏練習の出席率の高さ、係の作業にも関われる方は積極的に妥協なく。こういうの、コンサートの結果として絶対お客さんに届きます
— おにく/田中 亮 (@029sensei) October 2, 2022
強欲なこと言っちゃうけど、#母吹 も #空オケ も楽団として欲しい。めちゃくちゃ欲しい
— おにく/田中 亮 (@029sensei) October 2, 2022
それから、今回の2公演で特に個人的にこだわれたのは「ゲーム音楽を生演奏でやるってこういうことやぞ」という点。ただの「サントラの再現」でなく、物語の世界を生々しく描き、当事者にとっての音楽はどうだったのかを再構築し、その世界をお客さんと共に追体験していくのがたまらんの#母吹#空オケ
— おにく/田中 亮 (@029sensei) October 2, 2022
運営もメンバーもすばらしいけど、両楽団とも編曲が素晴らしすぎた。楽しいし、仕掛けめっちゃたまらんし、構成力もすごいし、オーケストレーションも機能的。合奏指導の立場からも、「なるほど、ここをこうすればこうなるな」という計画が立てやすかったのほんとわくわくしました。#母吹#空オケ
— おにく/田中 亮 (@029sensei) October 2, 2022
ほんといま最高の気分なんだ
— おにく/田中 亮 (@029sensei) October 2, 2022
あした朝イチから普通に専門学校の出講があるということを除けば
あしたも授業がんばろう!!
Sop/ファイ Solo・はやすさん
空オケで個人的にすごく大好きな雰囲気だな、って思ったのが運営さんが本当にみんなが楽しめるようにっていう配慮が素晴らしかったことと、みんなで作り上げて行ってる感じがすごく好きでした。各セクションに見せ場があり、お互い背中を押しあってる感じが… とても…(語彙力の消失)#空オケ
— はやす@空オケコロビビsop (@hayasu_dayo) October 5, 2022
合唱練の時に女声は今のうちに笑っといてって言われてた(男声の動きがオモロすぎのため)参加型パンプキンバー、画面の中の人たちのことも合奏でみておくべきだったな…分身して客席で参加したかった笑 絶対オモロでしょ… #空オケ
— はやす@空オケコロビビsop (@hayasu_dayo) October 6, 2022
あとこれは完全に観客目線なんですが、わたしはナリシャ戦でロフトバードを呼ぶ指笛がめちゃくちゃめちゃくちゃアツくて好きです #空オケ
— はやす@空オケコロビビsop (@hayasu_dayo) October 6, 2022
あとあの、サイレンのとこは割と直前まで自分がサイレンやってたので演出も相まってヒェッてしてました(ただ油断してるとディンの力入れないからめっちゃ数えてた) #空オケ
— はやす@空オケコロビビsop (@hayasu_dayo) October 6, 2022
あと最後のマスターソードメドレーの最後の最後の最後でファイのテーマがスッと入ってくるところ、練習時の解説でも尊すぎて崩れ落ちたんですが、ホールの響きも相まってファイが一瞬でもフワっと飛んでいくのが見えたようで気持ちがいっぱいになったよね #空オケ
— はやす@空オケコロビビsop (@hayasu_dayo) October 6, 2022
今だからいうけど正直ファイのソロ、オーディション時から軽率だったかもしれない…ってずっと思っててほんと解釈違いとか色々あると思うんですよ、色んな人に意見賜ったときも返してくれる言葉があったかくて嬉しかったよ😭力足らずはあるけど任せてくれてありがとうございました… #空オケ
— はやす@空オケコロビビsop (@hayasu_dayo) October 6, 2022
ソロのときに着ていたファイちゃんの概念衣装ですが、めちゃくちゃ概念!!みたいなパーティードレスが売ってたのに色がなかったので元々グレーのものを染めました。欲張って袖も紫にグラデに染めました。 #空オケ pic.twitter.com/PBJk0T3pzV
— はやす@空オケコロビビsop (@hayasu_dayo) October 3, 2022
そいえば空オケのゼルダソロもファイソロも別に言われたわけでも相談したわけでもなく2人とも暗譜で笑った わたしはビビリなのでゲネで無理なら楽譜持とうかと思ったけど世界観壊したくなくない?!ってなってた 8小節でもビビるんよ #空オケ
— はやす@空オケコロビビsop (@hayasu_dayo) October 7, 2022
えまさんに許可もらったからえまゼルダ姫との概念衣装ツーショット載せちゃお…❤️ pic.twitter.com/KcMYlLGiNz
— はやす@空オケコロビビsop (@hayasu_dayo) October 5, 2022
Perc・iskwPさん
一作にフォーカスを絞りつつも各所に散りばめられた過去作のフレーズ、3-2のAnvilやアンコールメドレーのラスト、諸々の演出や印刷物、そしてTLの盛り上がり方など「聴く同人即売会」みたいな演奏会だったなとしみじみ。 #空オケ
— iskwP(10/2) (@iskw_kmkr) October 3, 2022
(テンション上がっちゃって金物全力マンしちゃったのはバリバリの反省点ですはい。終焉の者を倒すつもりで振り下ろしてました。)
— iskwP(10/2) (@iskw_kmkr) October 3, 2022
感想文書いたよ。
— iskwP(10/2) (@iskw_kmkr) October 10, 2022
自分の理想とする「アマチュアによるゲーム音楽の演奏会」のひとつだったなと思う。 pic.twitter.com/712aQ5UUJS
— iskwP(10/2) (@iskw_kmkr) October 10, 2022
Perc/Ocarina・おのさめゆーきさん
【スカイロフトオーケストラ 感想 第一章】オケ未経験者のオカリナ奏者がオーケストラデビューするまでのお話。
Alt・きりかさん
今更だけど空オケ個人的激エモ演奏をサイトとかやってないのでダラダラとたまにつぶやきます。 #空オケ
— きりか (@kirikadon) October 12, 2022
まず1-1。めっっちゃすきなのが空に浮かぶ島々の入り。なんでこんなにワクワクするの!?って何度聴いてもなる。
そしてEmmaさんソロ。見習い風という難しすぎるオーダーをこなしてて、聴き惚れる
みんな大好きバド。私が特に好きなのは気まずいバドでした。ほんと、すっごごい気まずそうなの!なんでそんな気まずそうに演奏できるんですか!?いい意味で頼りなーい感じが最高でした。
— きりか (@kirikadon) October 12, 2022
女神の祝福合唱は最初めっちゃ音当たって音階迷子で爆発しそうでしたが最後はそれがハマって激エモハモリでした
1-2 とにかくパーカッションチームが好き。ロフトバード呼ぶ笛、大空の2周目、空飛ぶワクワクが詰まりまくってる。はじめて生で聴いた時ロフトバード肌になったのが、はじめての大地へに入る直前のドンドコパーカッション。ここでテンションブチ上がるので、生で聴けて本当によかったノヨ。ふふ。
— きりか (@kirikadon) October 12, 2022
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?