見出し画像

【書く習慣Day6】キッチンドリンカーのすゞめ

ゆぴ(いしかわゆき)さんの「書く習慣」1ヶ月チャレンジDay6です。

Day6は「最近ハマっていること」です。

「料理中の匂い」は最高の酒の肴

最近、と言うより近年ハマっているのは
料理をしながら酒を飲むこと」です。
あまり意識したことはありませんが、いわゆるキッチンドリンカーというやつですね。

キッチンドリンカーの代表的な例↓

おそらく多くのキッチンドリンカーは「キッチンドリンカーになろう!」と思い立ってなった訳ではないと思います。
私と同様台所に立っていたら酒を飲まずにはいられなかった、という人が多いのではないでしょうか。

なぜキッチンドリンカーは生まれるのか?
それは「匂いだけで無限に飲めてしまうから」です。

正直怪我しやすくなるし、依存性待ったナシなのでいい事ありません。
まだキッチンドリンカーじゃないな〜って人は今後も台所で飲まないようにしましょう(戒め)。


最近よく酒飲みながら作るお気に入り料理3つ

ここで最近酒を飲みながらよく作るレシピを紹介します。
オシャレでもなんでもない、そもそも作っても食べない(食べずに冷凍しておく)レシピもあります。なんの参考にもなりません!!!

①なめろう

※包丁で叩くので泥酔状態で作らないでください

定番の酒の肴、なめろう。
上記のレシピでは青魚を使っていますがサーモンやマグロでもできるらしいです。

おすすめは「いかのなめろう」。コリコリした食感がたまりません…。

包丁で叩いてる時の生姜やみょうが、味噌の匂いでクッといけちゃいますね。
そんなちゃんとした薬味ないよ!って時でもしょうがチューブとネギだけでも出来ちゃうので超オススメです。


②トマトソース

これは私の場合は単純に作るだけの料理で、つまむためには作らないです。作るだけ作って、小分けにして冷凍します。

トマトソースの魅力はなんと言っても
トマト・にんにく・たまねぎ!!
匂いが最高の酒の肴すぎる!!

イタリアンはほんと作ってる最中に飲むためにあるんじゃないか、とたまに思いますね(そんなことはない)。

途中煮込むときに出てくる匂いを堪能しながら落ち着いて飲むことができて優勝です。


③無限塩きのこ

我らがキッチンドリンカーの星、料理のお兄さんリュウジさんのレシピです。

言うまでもなく作りながらも、作ったあとも飲めます。

動画で挙げられている分量だと、一人分としては多めにできてしまうのですが、常備菜なので冷蔵庫で保存可です

休日に昼から作って飲んで、平日につまむことが出来て最高です。リュウジさんいつもありがとう…。


飲めないなら飲めない方が良い

キッチンドリンカー諸兄、全員わかり切っている事だと思いますが「飲めないなら飲めない方が良い」に決まってます。

飲めないと人生損してる、なんて全く思いません。むしろいくらでも飲める方が損です。
自分の適性を見極めて、迷惑をかけないように飲むようにしましょう。

そして怪我に気をつけて、ハッピーキッチンドリンカーライフを!



アミラーゼとγ-GTP正常値でヨシ!
Den

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?