見出し画像

北海道マラソン2022下見:往復13kmの直線コースはつらいぜよ.

今年は,ランニングのモチベーションを上げるために次の4つの大会にエントリーしている.

  • 加賀温泉郷マラソン(4/17 済)

  • 北海道マラソン(8/28 当選)

  • 金沢マラソン(10/30 抽選待ち)

  • 富山マラソン(11/6 当選)

6/1~4まで札幌出張だったので,北海道マラソンの下見を兼ねて2日に分けて走ってみた.コースは東京オリンピックのレガシーを取り入れたルートとなっており,走っていて東京オリンピックで活躍した大迫選手の力走も頭をよぎった.

1日目

  • 前半の約25km.スタートの大通り公園から街中を通るので信号機が多くほぼインターバルトレーニング.サブ3.5を狙える4:50/kmのペースで走った.信号機は車に速度に合わせているので,僕の速度だと横断歩道毎に赤信号で思いっきり休めた.街中なので景色も変わり,走っていても楽しいコースだった.

北海道マラソンコース前半

2日目

  • 中盤~ゴール付近まで30km.後半からは折り返し地点までの往復13kmは新川通りの直線コース.郊外なので景色は変わらず単調なコース.単調なので走っていても楽しくなく,しかもマラソンで一番厳しい距離なので辛いと思う.終盤に北大の構内に入る.大学といって都心とは違い,キャンパスが広く,歴史的建造物もあり,走るのが楽しい区間.

  • 北大構内を抜けると,すぐ北海道庁赤レンガ前をとおり,ゴールとなる.

北海道マラソンコース中盤からゴール


北大の構内
北海道庁赤レンガ

レース戦略

  • 今のトレーニングはサブ3.5のペースなので,暑さにもよるが前半抑えめにいって後半は5:00/kmぐらいで走り,サブ4をなんとか達成したい.中高と札幌で育ったので,北海道マラソンの思い入れたは強い.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?