見出し画像

【中止しました】JPYC建てのクラウドファンディングサービス(勝手に応援)の進捗報告

勝手に応援と言うWeb 3のクラウドファンディングサービス開発に挑戦しています。
中止しましたー!

この Note ではスタンド FM で配信している進捗報告をまとめておきます

改めてみると結構ノーコードにするか悩んでいますね。
有料なのでランニングコストかかるのが痛いですがどのやり方選んでも少なからずランニングコストはかかるのでとりあえずBubbleで進めるところまで進みます(2023/01/05現在)

2022/12/12 最初の進捗報告

2022/12/15 方針転換で悩んでいる?


2022/12/20 ノーコードで開発するべきか悩み中


2022/12/25 Bubbleのチュートリアルを画像で翻訳

画像で翻訳する方法は下記に記載


2022/12/26 Bubbleの使用にカジを切った


2022/12/27

多分このとき試したプラグインは下記。Metamaskインストール済みか?というチェックが入っているせいで、スマホで接続できなかった


2022/12/28


2022/12/29 プラグインでウォレット接続とログイン


2023/01/02 テストネットGoerliのJPYCをゲット

テストネットのJPYCのスマートコントラクトのアドレスはこちら。
0x431D5dfF03120AFA4bDf332c61A6e1766eF37BDB

https://goerli.etherscan.io/address/0x431D5dfF03120AFA4bDf332c61A6e1766eF37BDB

ただ、GoerliのJPYCはJPYC関係者から直接もらったので、JPYCのテスト難しいかも。ほしい方は私に連絡ください。少額で良ければ送ります

2023/01/04 BubbleでJavascriptフルで書くことに

プラグイン Web3Toolboxではで全部できなかったのでJavascript書くやり方を探しました。やり方は下記の記事で紹介しているページ参照

もしもサポートしてリクエストしていただけたら、そのお金の5倍までの月額サブスクリプションに入って感想記事を書こうと思っています。