見出し画像

冷たい娘かしら?わたし。

実母からの文句や愚痴の電話に辟易しています、どうしようもないことばかりで。

「うんうん」ととりあえず共感しながら、「そうなんや、変な人ばっかりやねんな~、イヤやねんな~、どっか他の老人ホームに変わりたいねんな~」とオウム返しを繰り返す。すると最後には、「いつも文句ばっかり言ってごめん、しゃーないよね」とあの!あの実母が言いました。

以前は、まともに受け答えして「そんなことできるわけないでしょ!」とか「私が文句言いに行ったげよか~」とか言ってましたが、そうするとあとで私自身がどっと疲れてました。

こんなオウム返しの返事しかしないのは、ほんまに冷たい娘(私)やと思うけど、どうしようもなく、冷たいようやけど、これを貫く。

SSTを勉強したことは、こんなことでも役に立つ。

コロナでなければ、時々外出したり気分転換もできただろうけど、今はどうしようもない。電話で話を聞くことぐらい、お安い御用さ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?