見出し画像

『ライフワークの探求』

やる気伝道師 日記 2020 vol.235
2020年11月12日(木)

『ライフワークの探求』

4年くらい前にヒューマンフォーラムのホームページをリニューアルした時に書いたものを改めて読んでみると「ええこと書いてんなぁ」って思ったので、ご紹介させてもらいます❣️笑

ーーーーーーーーーーーー
「素晴らしき仲間の集い」ヒューマンフォーラムの存在意義とは…

24年間、ヒューマンフォーラムと、素晴らしき仲間たちと共に、時を過ごしてきて、今一度ヒューマンフォーラムの“存在意義”を自分なりに考えてみました。
当然、企業理念やビジョンにそれは示されているのですが、今改めて私自身が感じていることと照らし合わせて考え直してみました。
そこで出てきた言葉が「安心してライフワークを追い求めることができる集い」でした。

ライフワークとは、生涯をかけて取り組む仕事であり、自分が最も活かされ、人を幸せにする仕事だと思っています。
でも普通に生きていると「生涯をかけるライフワークとは?」なんて考えずに生きていくのが当たり前ではないでしょうか?
もし自分をフルに活かせて人を幸せにできる生涯の仕事が見つかれば、誰もが生きがいを感じ幸せに生きていけるはずです。
しかしそんなこと考えるより目先の仕事や家庭を無難にこなし、趣味や娯楽で自分を誤魔かしながら人生を終えていく人が多いのではないでしょうか?
ライフワークを真剣に追い求めることは、現実的にはスゴく勇気のいることだと思います。
なぜならライフワークを自由に追い求めることが許される社会的な価値観が追いついていないことと、それをオッケーとする企業内での環境もまだまだ整っていないのが現状です。そこに加えてライフワークを追い求めることで安定や保証が失くなる可能性もあるからです。
こういった世の中だからこそヒューマンフォーラム 素晴らしき仲間の集いの存在意義の一つは「安心してライフワークを追い求めることができる集い」で在ることです。

ライフワークを探求する一人一人が生み出す価値は無限大であり、そんな仲間が育む未来は社会に大きな影響を及ぼすことになると感じています。
何よりそういった一人一人の生き方そのものが世の中に新しい風を吹かすことになるのは間違いないでしょう。
そういった環境を整え、互いに応援しサポートし合える仲間たちの集いを創っていくことがヒューマンフォーラムの使命だと思います。
応援やサポートだけではなくライフワークの探求を促していけるような企業であり仲間の集いでありたいです。
幸せを知らない人が人を幸せにできるはずがありません。
ライフワークを知り幸せに生きる人が生み出すものは、きっと多くの人を幸せにすることでしょう。

株式会社ヒューマンフォーラム
代表取締役会長 出路雅明
ーーーーーーーーーー

かく言う、私自身も、
『個人セッション』という
ライフワークに出会えて
日々 実践させてもらいながら
その中身を探究中です!

ありがとうございます!

ライフワークを探究する
“でみっちゃん” 出路雅明

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?