見出し画像

喉が乾く!議会質問が終わりました。

議会質問が終わりました。
ほぉーっと肩の力が抜けました。

議員になって3年目、毎回欠かさず質問をしていますが、
未だに登壇は緊張します。

やたらと喉が渇いて、水を飲みすぎて、トイレに行きたくなります。

今日も1.5ℓは飲んだなー
建部さんのご神水 ♪
浄化されてますね、きっと。

今回、一番緊急性を感じていた学級文庫の改善提案には、前向きの答弁が得られました。

図書館の団体貸出を推進して、学級文庫の魅力向上を図ること。
学級文庫の現状に改善が必要なこともお認めいただきました。
学級文庫の予算確保については、
まずは学校図書館の整備拡充をしたい、との答弁をいただきました。

学校図書館の整備拡充は、私が11月議会で提案したことなので、取り組みを進めておられるのはありがたいことです。

学級文庫の本を学校図書館の蔵書管理に入れるべき、という提案には直接の答えを得られませんでしたが、令和4年度に、どんなシステムを入れるかも、まだ決まっていないので答えにくいことであるのは理解します。

学級文庫の本を年度末のタイミングで一旦棚から全部出して、除籍し、適正に管理すること。
読み終わった本の寄付や寄贈も呼びかけて学級文庫の改善を図ることを答弁していただいたので、今後の推移を見守りたいと思います。

もうすぐ三学期も終わりです。
汚れたり破れたりした本は早急に処分していただきたい。
今回の質問で、その道筋が見えてきてうれしいです。

これからも子どもたちがより豊かな本の森に出会えるよう、働きかけていきます。

ご覧いただいたみなさま、ありがとうございました。

録画配信には、しばらくお時間をいただきますが、見逃した方はのちほどご覧いただけるとうれしいです。

今日はゆっくり寝られそうです♪

#大津市議会  #質問 #改善提案 #図書館 #学級文庫 #子どもと本をつなぐ #本好き #読書 #出町明美 #大津市議会議員 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?