見出し画像

学級文庫の現状を知ってください!

明日3月7日15時前後に、大津市議会2月通常会議で一般質問に立ちます。

質問項目は5つ

①学級文庫の整備拡充について
②公民館、コミュニティーセンターの図書コーナーの活用と本のリユースの促進について
③時代の学習ニーズに応える公民館等のインターネット環境整備の推進について
④若手職員提案プロジェクトの効果的な運用について
⑤リユースの促進とゴミの資源化について
質問します。

特に学級文庫の整備拡充は喫緊の課題だと思います。
11月議会で、学校図書館の蔵書数が国の基準を大きく下回り、古い本の除籍も進んでいない現状について改善を提案しました。

その調査の過程で、学級文庫の本が学校図書館の蔵書に含まれておらず、どんな本が置かれているかは担任の先生しか分からず、いつから置かれているかは誰も管理していないという現状を知りました。

学級文庫に市立図書館の団体貸し出しを利用している先進事例も視察されていただきましたが、この小学校でさえ、学級文庫に元から置かれている本は背表紙やページが破れている状態でした。

本好きでない子が身近に接する学級文庫にこそ、魅力的な本を置いていただきたいと思います。

今回の質問はその改善を提案するものです。
オンラインで生配信するので、本が好きな方、子どもの読書環境に関心のある方はぜひご覧ください。

https://www.kensakusystem.jp/otsu-vod/live/index.html

#大津市議会  #子ども #本 #学級文庫 #改善 #読書活動 #朝読書 #本が好き #自分で学ぶ力 #出町明美 #大津市議会議員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?