見出し画像

学級文庫は一番近い図書館♪

学級文庫は、読書にあまり馴染みのない子どもにも届きやすい小さな図書館だ。

学校の朝読書の時間などにすぐ手に取って読めるのが良い!

学校での読書環境整備を進言してきたが、学校図書館だけでなく学級文庫についても整備拡充を図っていただきたいと思っている。

「大津市立図書館の団体貸し出しを学級文庫に配架している」学校があると聞いて、大津市立中央小学校を視察させていただきました。

素晴らしい!

"すべての“教室の学級文庫に図書館から借りた本が置かれている。
貸出はしていないが、朝読書の時に活用しているとのこと。

教室に居ながら毎月新しい本に出会える ♪

なんて素敵‼️

図書館から借りている本が学校所蔵のものと混ざらないように管理をしてくださる学級担任の先生も、選書と配達をしてくださる図書館職員の方々も、通常業務に加えてのお仕事で大変ご苦労されていることと思います。

でも、そのおかげで
発達段階に合った選書、
教科書とリンクさせた選書に触れ、
本を身近に感じる子どもが増えるのは素晴らしいことだと思います。

このような取り組みが全市的に広がることを願って、2月議会の一般質問で取り上げます。

視察にご協力いただいた中央小学校の校長先生や先生方、お忙しいところご対応いただきありがとうございました。

#学級文庫
#本のある暮らし
#子どもに本を届けたい
#読書
#本
#心を育む
#大津市
#図書館
#出町明美
#大津市議会議員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?