天気の子xクラシル_アートボード_1__1_

「天気の子」とクラシルのコラボ施策の裏側、ご紹介します!

こんにちは!dely 広報のkoooorinです。新海誠監督の最新作「天気の子」の劇中に登場した「のり塩すごもりチャーハン」「ザクザク食感のラーメンサラダ」、皆さんはもう作られましたか?

ヒロインの陽菜が主人公の帆高に振る舞う、という設定のもと、クラシルがレシピの考案・提供を行ったこの2レシピは映画公開直後からTwitterなどSNS上で「気になっていたレシピ!」「実際に作ってみます!」など多くの反響をいただきました。

中には「スポンサードなんでしょ・・?」という声もいただいた今回のレシピコラボですが、実は無償でお取り組みさせていただいたもの。今回のdely noteではレシピがどうやって生まれたか?、という制作秘話やその他のコラボ施策について、結果も交えながらご紹介していきたいと思います。

「天気の子」とクラシルのコラボ施策まとめ

映画公開にあわせてクラシルではレシピ考案・提供の他にも下記のような施策を実施しました!

・「のり塩すごもりチャーハン」「ザクザク食感のラーメンサラダ」のレシピ動画制作/公開
・モデルの橋下美好さんとクラシルシェフによる、コラボレシピの実演Youtube公開
・新海誠監督のサイン入りポスターも当たるプレゼントキャンペーンの実施

「のり塩すごもりチャーハン」「ザクザク食感のラーメンサラダ」のレシピ動画制作・公開

第1弾のレシピ動画「のり塩すごもりチャーハン」は映画で印象に残った、という方も多く、ポテトチップをつかう意外性からSNSでも話題になり「天気の子 レシピ」でツイートされた数は5,000件以上にものぼりました。

また新海誠監督にも「コンテ時の『陽菜にはこんなかんじの料理を作ってほしいな』というアイディアを、クラシルさんが間違いなく美味しいレシピにしてくださいました。作画スタッフも実際に作って食べていましたよ」と、絵コンテとともにツイートしていただきました。

▼実際のレシピはこちら

「#クラシル」というハッシュタグをつけて「実際に作ってみました!」と投稿してくださる方も通常の数十倍以上になり、弊社のSNS担当もとっても驚いていました。

「ザクザク食感のラーメンサラダ」の動画が公開されてからは「のり塩すごもりチャーハン」とセットで作ってくださる方も多く、SNSで投稿される写真も華やかに♪

▼劇中に登場するレシピの考案者による制作秘話を大公開!

そして社外からたくさん寄せられた「今回のコラボレシピが作られた背景を知りたい!」という声は実は社内からも多く、今回は特別に(!) レシピ考案者に制作秘話を教えてもらいました。

ー レシピを考案・提供する時に意識したことはありますか?
映画制作チームの方から “映画をみた方に「実際に作ってみたい!」と思ってもらえるようなレシピを作ってほしい“ というご要望を受け、クラシルでレシピ考案させていただくことになりました。弟とふたりで明るくたくましく暮らす少女・陽菜が家出少年 主人公帆高にふるまう料理、という劇中の設定にあわせてお金をかけず、かんたんにできるレシピをコンセプトにしています。「かんたんにおいしく作れるレシピ」はクラシルの得意分野なので、レシピ考案もとっても楽しかったです!

- もしよかったら当時のメモなど見せていただきたいです!
考案時のメモの一部はこちらです。

正直上記の制約で作るのはかなりレシピの幅が限られたのですが逆に燃えましたね。ご提案するにあたり、チャーハン2パターン、サラダ2パターンのレシピを考案させていただきました。

「のり塩すごもりチャーハン」の提案当時のレシピ名は「ごま油香るすごもりチャーハン」。レシピは現在公開されているものと同じですね!名前を変えてこちらのレシピが採用されることになりました。

こちらが未公開のレシピ、「カルボナーラ風チャーハン」。提案時にお出ししたレシピ案の一部です。今見返すと「のり塩すごもりチャーハン」に比べると、工程も材料も多めですね…!

ー 実際に劇中でレシピが登場してみてどうですか?
映画館でみたときはとっても感動しました!また、”とても美味しかったです!”  ”こんなアレンジ加えてみました!” という報告ツイートをみてクラシルのレシピが多くの方に届いてよかった!と嬉しくなりました。夏休み期間中に映画館に足を運ばれる方も多くいらっしゃるでしょうし、ぜひご家庭でもこのレシピを作って天気の子のシーンを再現してもらえたらなと思います。

クラシル公式YouTubeでも劇中レシピを再現してみました!

またクラシルのYouTubeチームではレシピを実際に作ってみた様子をリアルに伝えよう!と、クラシルシェフサポートのもと、モデルの橋下美好さんに「のり塩すごもりチャーハン」「ザクザク食感のラーメンサラダ」を作っていただく企画も実施しました。

実はクラシルでタレントさんに出演いただくYouTubeはほぼ初!カメラマンやディレクターが固唾を飲んで見守るなか、レシピ初見にもかかわらず橋下さんには調理開始から20分で2品とも完璧に作っていただきました。

調理後の試食中には、「ポテトチップがチャーハンに馴染んで不思議な感じ!インスタントラーメンのザクザク感が新しい!」撮影終了後も「とっても美味しい!この後帰って家でも作ります!」とおっしゃっていただき、満足いただけたようです◎

今回撮影・公開したYouTubeは「【再現飯】「天気の子」のあのレシピつくってみた!」というタイトルにて公開されていますのでぜひご覧ください。

大反響をいただいた「天気の子」とクラシルのコラボレーション施策の裏側、いかがでしたでしょうか?

クラシルではこれからもサービスのコンセプトである「くらしをおいしく、あたたかく」の実現にむけて、かんたんにおいしくレシピを映画やテレビなどでもお届けしていく予定ですのでぜひご期待くださいね!

以上、今週のdely noteでした。
次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!
21
私たちdely株式会社は、国内No.1レシピ動画サービス「クラシル」と、国内No.1女性向けメディア「TRILL」を運営しています。 ここではそれぞれのサービスづくりの裏側から、気になる新規事業・働くメンバーの素顔まで、delyの最新情報をまるっとお伝えします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。