見出し画像

アニメや漫画をより楽しみたい気持ちアリ

今まで、アニメを観たり漫画を読んでも、「こんなストーリーなのね。うんうん。」ぐらいしか考えてなかった。ただ、もう1,2歩踏み込んで、「登場人物がなぜその行動を取ったのか?」「自分だったらどう感じるか?どんな行動をするか?」といった、少し考察するところまで考えたいと最近思った。イメージ的には、1シーンを大事にして細部まで見る感じ。

果たして、これを意識しながら作品を楽しむからと言って、何がどうなるかまだわかってはいない。ただなんとなく、作品を楽しむことって、少しでも考察してみることなのかなと。楽しみ方なんて人それぞれだと思うけど。

「そんな姿勢で作品を楽しんでたんかい!」とツッコまれたら、何も言えないが。こんな風に考えながら観ると良いよ、という楽しみ方があれば教えてほしい。

新しい発見や楽しみ方をしていきたいね。ただの決意表明でした。

noteを読んでくださり、ありがとうございます!私の記事が、少しでもあなたのお役に立ちましたらうれしいです。