岐阜・名古屋・浜松を見て、知らない街の余白を探す。

今週はうちの相方のくまちゃんと一緒に岐阜・名古屋・浜松へ。
定期的に行くイベントキャラバンのショート版です。

東海地方とまずは言えば「味噌カツ」
岐阜に入ったところで「とんかつ・四丁目」で味噌カツを頂く。(本当は二丁目にあるので、前は四丁目にあったんでしょう。)
とんかつ・四丁目は地域の働き皆さんに愛されるら大衆食堂でした。

とんかつ 四丁目
https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21000823/

画像1

リトルクリエイティブセンター
https://licrce.com/

岐阜の夜はリトルクリエイティブセンターの皆さんが運営する「アラスカ文具」にお邪魔し、安定のLIVE配信。代表の今尾さんが言っていた「デザインには役割がある。」ということに感銘を受けながら、どう使うか?どういうことが場に求められていのか??などをお話。
*役割については、別で書こうと思います。

画像2

コミュニティトーク デザインやまちづくりをお喋りする座談会〜好きなデザインや好きな街を探求する〜
https://www.facebook.com/events/785937835535395
*よかったら「はじまり商店街」のfacebookに残っているので、見てみてください。

その後は、名古屋の久屋大通りにできたRAYARD Hisaya-odori Parkを見学。想像移住の余白に感動しながら、こういうことがパブリックに求められているな〜と理解。そして、浜松へ。

浜松では、お仕事で支援させていただいているflatoの宮城さんのオンライン以外で初めて会い(オンラインイベントなどはやったことがあるのに、4ヶ月経って初めて会いました。すごい時代ですねw)楽しい時間を。

ふるさと開拓サービス「flato」
https://www.facebook.com/flato.jp

浜松の夜は、気になっていたKIGIYAビルを訪問。
KAGIYAビルは、築50年以上の味わい深さが魅力。地下1階から地上4階まで、個性的なショップやカフェ、ライブハウス、ギャラリースペースなどが入居していて、これらのテナントが主催する屋外マーケットも人気のイベントです。懐かしい雰囲気といい具合に融け合った新しい感性が楽しい場所ですね。

KAGIYAビル
https://kagiyabldg.hamazo.tv/

画像3

最後は浜松城公園でワーケーションをして終了。
木々に囲まれた緑豊かなロケーションで天井には天竜材を使用した、自然を感じる空間。地元で皆様に親しまれている浜松城公園内のスタバは本当におすすめの場所です。

画像4

【まとめ】
様々な地域にお邪魔するお仕事ですが、どこが良い悪いということはありません。今回も知らない場所や知らない現実が現地にはあります。

Q
オンラインできることもある時代の中で、行くことに意味があるのか??

A
僕は意味があると思っています。
観光の産業を指数的に産んでいるわけではないですが、行かないとわからない確信があります。そこにはまだ見ぬ可能性と、何か使うことを待っている余白がたくさんありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?