見出し画像

からだと暮らしと

くるまいすと人工呼吸器をつかいつつ
お庭のある森のおうちで暮らしている
山崎りょうこさんのことを知りました


りょうこさんの森の中のお庭づくりは
体の動かしかたや体力にかぎりのある
りょうこさん自身にちょうどいいもの


進行性の難病をかかえているわたしも
おうちのことは小分けにちょっとずつ
わたしの体の負担をすくなくしたもの


じぶんの体と暮らしのいろんなことに
折り合いをつけられるようになったら
その一つひとつが愛おしくなりました



***

“ 丁寧に手をかければ愛おしくなり
「まあいっか」と思えば面倒になるのが、
暮らしだと思うのです。”

山崎亮子『いのちのガーデン』

🌿

サポートありがとう🪴いろんなところの寄付のために使っています