見出し画像

クラウドソーシング初めて始めてみました!初日から数日の体験談。第4話。

Future is hope, maybe.デルロットです。

前からしつこく言っていましたクラウドソーシングの話。ついに!今週からはじめました!

(注:始めたばかりの初心者なので、間違っているところや勘違いしているところがあるかもしれません。)

どこまで書いていいかわからないんですが、自己判断で公表できるところまで書いていきます。個々の仕事内容には触れません。

僕みたいな能力が(たぶん)平均的な一般人の意見はけっこう貴重かもしれません。

Google検索でトップに出てくる情報は、ネット世界のトップレベルの人が書いた情報です。能力が高いので、かんたん、誰でもできる、と言ってしまうのかもしれません。

(余談ですが、単純計算で、日本人が1億人いて、超すごい人が1万人いると仮定すると、超すごい人になれる確率は0.01%になります。あいまいな計算ですが。)

まずあらましを書いて、体験談を一日目から順に今日までを書いていきます。

🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶🔶

かんたんに誰でも稼げる!とうわさのクラウドソーシング。まあ、かんたんに、誰でも、ていうのは嘘ですね。正直。

最低限パソコンとスマホの操作ができないと、作業をスムーズにやるのもむずかしい。

音声入力ができればいいけど、タイピングやフリック入力が速くできないと、作業にすごく時間がかかってしまう。ネットに慣れてないと入力に失敗したりしそうです。

とりあえず僕の一日目からの6日間の体験談を綴ります。もくじを設定します。

クラウドソーシング1日目

最初は登録だけ。大手サイトのランサーズとクラウドワークスに登録。慣れていれば難しいところはないです。でも、各種設定が大変。最低限プロフィールや基本情報を書く。

顔アイコンが大変だった。あまりうまくない似顔絵を書く。ここでもイラストの練習が役に立った。修正が大変で何時間もかかった。1日目から疲れたが問題なく終了。

クラウドソーシング2日目

実質この日がクラソー初日。緊張しながら案件を探す。一番かんたんそうなアンケートの仕事を見つける。タスクという一度きりの単価の安い仕事。

しかし、一番さいしょでなかなか厄介なタスクだった。くわしくは言えないが質問が難解だった。でも、こういうタスクはめったにないみたい。

10分で終わると書いてあるのに50分かかった。時給にすると恐ろしく低い。ずっとタスクをやっていたらほとんど稼げないと思った。

ランサーズとクラウドワークスで計三回くらいやったと思う。どっちも似た感じだがクラウドワークスはすぐに報酬が入った。今思うとたまたまだと思う。疲れた~。

クラウドソーシング3日目

単価は超安いが何度も繰り返せる案件があった。6回繰り返した。音楽とイラストの練習4時間とあわせてかなり疲れてきた。あまり覚えていない。

クラウドソーシング4日目

だんだん慣れてきた。タスクもはやいものなら10分以内でできる。簡単作業のほかにライティングの仕事もやった気がする。仕事を探しているうちに本人確認が必要な案件が多いことに気づく。明日はそれを済ましてしまおうと思った。

クラウドソーシング5日目

午前中に2つのサイトの本人確認を済ませた。クラウドワークスのほうはすぐに本人確認の登録の通知が来た。ランサーズは3~5日かかるらしい。基本クラウドワークスのほうがランサーズより対応が速いと思う。

クラウドワークスのアプリを入れた。ランサーズはiPhoneにしかないらしい。ワークスのほうがいろいろ親切な気がしてきた。

この日はアンケートなどの仕事を探したがなかなか見つからない。案件はいっぱいあるが、ドラマの感想とか、どこどこに住んでいる方とか、条件の合うものが見つからない。

結局ランサーズの仕事だけしかできなかった。

じょじょに時間と心に余裕が出てきた。承認率の関係で一つひとつの仕事を慎重にするので神経を使う。これが低いとできるタスクが減ってしまう。

クラウドソーシング6日目 (今日)

午前中タスクの仕事を探すがやはりあまりない。始める前は、単価の低いものを一日何十件もやるものだと思ってたけど。

最近がんばってたので今日は無理してやらなくてもいいかな?ためしに色んな分野の仕事を探してみようかな?

作業を終えたタスクがずっと承認待ちなのが気になる。承認されたのか拒否されたのかわからず待たされるのはモヤモヤする。

単価が安くてもいいから実績のためタスクがしたい。

今ココ。


まとめと総評

こんな感じでクラウドソーシングと絵と音の練習の日々でした。ここまでの収入の見込みは具体的な数字は言えないけどすずめの涙程度です。

でも、てごたえはあったような気がします。気楽にできるタスクだと、その分利益も少ない。でも、報酬が高い案件もけっこうある。継続と経験と勉強しだいで、うまくいくような気がします。

やっつけですがグラフにしてみました。イラストの練習の一環です。

クラソグラフ

中学の数学でありましたね。二次関数だっけ?もちろんがんばり続ければ、ですが、こんな風になっていく(はず)。

クラウドソーシングはこづかい稼ぎには向いていなく、スキルがあってガッツリやる人に向いていると思います。能力主義。

今後の自分の目標としては、来週の日曜日まではかんたんなタスクをこなし続ける。じょじょに難しそうなものに挑戦する。あせらずなまけず。

ゆくゆくは記事作成をおもにして、音楽、イラストの仕事ができるくらいにスキルアップしたいです。

ここから小ネタ集。参考になるかも?

🔷ドラマやアニメの感想、レヴューが多い。好きな人にはいいかも。
🔷パートやバイトのほうが稼げるが、作業で社会勉強にはなる?
🔷クラウドソーシングが始まって五年以上たつので、治安?はいいと思う。今のところはトラブルない。アダルト系はたまにある。
🔷他の人の収入が見れるんだけど3000万円の人がいたΣ(゚Д゚)

というわけで、これをやるのは個人的にはオススメしません。クラウドソーシングで何か変化があったらまた記事にします。終わります。<(_ _)>

追記:クラウドソーシングで稼ぐのは無理なのでやめました。下のリンクに詳細が書いてあります。現在(2020/5/13)、この記事は「クラウドソーシング 体験談」の検索でトップに出ます。この追記とリンクを書いて下がったら笑えるし闇が見えますね(笑)。↓リンクです↓

クラウドソーシングは結局なんのメリットもなかった。最終回。



一億円ください じょーく