マガジンのカバー画像

0スキの記事たち(980円)

40
見事0スキを記録した記事の数々です。単記事だと100円になりますが、マガジンですと980円で全部読めて、さらに以降0スキを記録する度に記事が追加されます(投稿後1ヶ月経過時点で0… もっと読む
0スキを記録してしまった記事の収納場所ですが、超マニア(?)向けに980円でマガジンに。単記事だと… もっと詳しく
¥980
運営しているクリエイター

記事一覧

トラップ(罠)だらけの3月(予想)

3月になりました。 多くの人が予想している通り 表層的な現実は、やや改悪されそうな雰囲気…

100
木月まこと
1か月前

タスク型・惰性型

かなりの齢まで、自分は目的志向型だった。 それというのも、受験期に2浪(宅浪)はしたが、…

100
木月まこと
3か月前

一粒万倍日というのは違うかな……

一粒万倍日というのを知ったのは、実はここ2.3年のことです。 伝統的な暦に記載されてるそう…

100
木月まこと
3か月前
1

2024年を陰陽五行でざっくり占う

こんにちは、木月まことです。 さて、占いやスピの世界を始め、経済・政治の世界でも、来年の…

100
木月まこと
4か月前

商売人失格!(商売が難しい時代)

こんにちは、木月まことです。 今日、ふたつめの文章です。 商売の極意ってなにかっていうと…

100
木月まこと
4か月前

本と真善美とSNS

アラフィフの僕はあまり本を読まなくなって久しい。 御多聞に漏れず、寝っ転がってスマホを握…

100
木月まこと
5か月前

儲かる(経済の)時代から利害がかみ合わない混沌の時代へ

経済の時代とは何なのかというと、市場に欲しいモノがあって、それを買うだけの金をかなりの人がもってる時代だ。 こういう状況では、利害の一致が起こるので、市場(労働市場を含めて)は活気づく。 ただ、経済の時代にはマイナスもあって、経済の過剰は、地球環境にはマイナスなことが多い。 市場が好況で、みんなの金回りがよければ、自家用車を3年で買い替える人が出てくるだろう。 むかし、「およげたいやきくん」というヒット曲があって、 ※さて、投稿1カ月が経過してゼロスキを記録してしまいま

有料
100

太陽と火星がさそり座に居るヒリヒリ感

今日、ふたつ目の投稿は、軽く読めるヤツにします。 タイトルから分かる人もいると思うけど …

100
木月まこと
5か月前

薄毛(抜け毛)試論

まぁ、わたしもかなりの齢(70年代生まれです)になりまして 髪を洗って乾かすときとかに鏡を…

100
木月まこと
6か月前

やりたいことをやるべきか?

やりたいことをやるのが1番ムダがない生き方に思えるときもあります。 ただ、平均的な人が考…

100
木月まこと
7か月前

みんなでつくる夏アルバム(初夏のしょうぶ園┈横須賀市衣笠)

さて、今日は文章の投稿はお休みにして、 お題企画にのることにします。 「みんなでつくる夏…

100
木月まこと
8か月前

人間界に齟齬がおこる理由

人間の関係現実には、しばし「齟齬」が起こります。 嚙み合わせが悪い感じといいましょうか …

100
木月まこと
9か月前

個の時代ってほんとうに来るの?(風の時代論)

さて、「風の時代」が到来し「個の時代がくる」と、あちこちで言われております。 この「個の…

100
木月まこと
10か月前

陰謀論を導く比較構文

受験英語のはなし? いや、違います。 人が傷つく原因は様々です。 職場で、上司にハラスメントを受けるとか、学校で誰かにイジメられるとか、様々ですね。 そのひとつに比較構文的に世の中を把握することが挙げられるのではないかと考えつきました。

有料
100