見出し画像

初めてのザリガニ料理をIKEAで

とりあえず、そこでしか食べられないものにはチャレンジしておくタチでして。

いいかげん、仕事机をちゃんとしたものにしたいと思っていて、下見&検討と細々したものを買うためにIKEAへ。平日真っ昼間は空いているので、レストランで遅い昼食をとろうとメニューを見て、やはりここはチャレンジしなければと人生初めてのザリガニをいただきました。

「ザリガニの食べ方」という親切なペーパーとにらめっこしつつザリガニ・ジャンバラヤに立ち向かいました。なんだろう、幼い頃に親しんだアメリカザリガニとあんまり変わらん色、大きさ、形…ひるみそうになりつつ、説明書に従って(IKEAらしいなw)食べようとしましたが…痛い!痛いよ君の装甲!!

某作家アシスタント時代に事務所にて急にいただいた毛ガニ3匹を素手でさばいたことあるけど、比較にならん痛いザリガニ。硬さもあるけど、小さいからトゲがいちいち鋭いんだと思う。刺さってはないけど、痛い!

いちばん痛い爪部分には苦労の甲斐もなくほとんど可食部がない😿1匹目はグロいな…と思ったけど、だんだんエビ気分になってきて、頭の味噌もお腹の肉(これはたっぷりある)も、わりと美味しい。2匹目以降は添えられたレモンをしっかりかけて食べると、めっちゃ美味しい! ぽんやりした記憶では溶かしバターとレモンをかける食べ方があったような気がするけど、たぶんうまいわ。頭はエビ気分で食べるけど、腹はシャコ。シャコだよ!!そうだ食べ物としてのザリガニは、シャコと同じ類いなんだ。

痛いんだよこの爪部分が!

かなりワイルドな食事スタイルだったけど、まあレストラン空いてるし、一人で気兼ねなくチャレンジできました。おひとりさまの良さやわ。ワイルドなスタイルだと、おててを拭くのに紙ナプキンではつらいので、できればザリガニ料理にだけはしっかりしたお手拭きを添えてもらえないだろうか。

デザートはハロウィン仕様の(かなり先なのに…)パンプキンタルト。抑えた甘みで、とっても美味しかったです🎃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?