見出し画像

2021年振り返り

個人的な2021年の振り返りをしていきます。2020年9月に現職(ユニラボ)に入社して、1年3ヶ月が経過した状況です。やってきたことをこまめににアウトプットしていたので、軽く振り返ります。

2020年の振り返りはコチラ

1-3月

既存サービスの改善業務を担い、社内からの問い合わせ対応や機能開発などをメイン業務にしていました。

4-6月

インフラを0->1で構築する経験をしました。インフラ層を経験したことで、1人でAWS基盤の構築ができるくらいにはノウハウは蓄積できたかなと思っています。

7-9月

CoreWebVitalsの影響を受けていたため、一時的にSEOの対応をしていました。SEOって難しいですよね。大半がフロントエンド側の課題だったため、バックエンドでできることがあまりなかったです。

10-12月

esaをやめて全社でNotionを導入したり、外部イベントに登壇したり、寄付してみたり、社内のエンジニアリングの活動以外も行なっていました。

購入書籍

書籍を買わなくてもyoutubeで解説されたり、SlideShareやカンファレンスで情報が流れてくるので、昔ほど技術書籍を購入しなくなっていってますね。

購入した本に解説いれていきます。

主にLaravelでバックエンドの開発をしており、チームメンバーとの議論を行うためドメイン駆動設計を基底の考え方に置きたいため、この本を読みました。

Laravel バージョン8.x の本ということで購入しましたが、公式サイトをほぼ読むのであまり読んでいないですね。

モノリスとマイクロサービスについて都度都度議論がされている印象がありますが、結局自分達がどのように開発していきたいか理解をしたうえで選択する必要があると考えています。

インフラまわりをやっていたことと資格試験を受けようと思っていたので、AWSまわりの書籍も購入していました。来年受けます。

noteへのアウトプット

月に最低1本は投稿することを目標としていたのでそれは達成できてよかったかなと思います。noteへのアウトプットはあまりTech寄りにせず、Tech寄りは別媒体に投稿するよう棲み分けしています。

スクリーンショット 2021-12-30 16.07.57

来年に向けて

現在対応しているシステムのリニューアルが3月頃に終わる予定なので、そこから先また違った働き方ができるのかなと思っています。

同じこと/似たようなをしていると飽きがくる性格みたいなので、適度に新しいことに挑戦していきことを心がけていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?