山本祐輔@株式会社デリハック

◆新卒で広告代理店に入り9ヶ月で退職⇒Uber eatsの配達員1年間⇒起業して現在7…

山本祐輔@株式会社デリハック

◆新卒で広告代理店に入り9ヶ月で退職⇒Uber eatsの配達員1年間⇒起業して現在7年目29歳グループ年商10億◆FC展開して2年半で100店舗以上展開◆株式会社デリハック代表取締役◆その他、飲食業態も3つ展開中◆起業したい若者待ってます

最近の記事

デリバリーFC本部社長が伝える「Uber eats配達員時代にめちゃめちゃ辛かったこと」4選

デリハックの山本です。 僕は元々、Uber eatsの配達員を1年間程していました。 僕が配達員として働いていた当時2018年は、まだ都内だけを中心に展開しており「Uber eatsって何それ?」という状態でした。 あれから6年の月日が経ち、いまデリバリーFC本部をしていると思うと少し心にグッとくるものがあります。 昔と今とでは大分違うこともありますが振り返りも込めて、「Uber eatsの配達員」をした僕だからこそ伝えられることがあるんじゃないか? 皆さんの酒のつ

    • note復活します

      お久しぶりです。 株式会社デリハック代表取締役の山本祐輔です。 ふと自分が書いたnoteの記事を読み返してみると、「もう3年前なのか」ということに驚きと時間の月日が経つ早さを改めて感じました。 いま思い返すと、2020年10月に本格的に今のゴーストレストラン事業を立ち上げてから、約3年半。 何者でもなかった自分が「何者かになりたい」と夢見てたあの日。 本当に大きく人生が変わったなと思いました。 今回noteをまた新しく始めた理由としては、 「独立したい若者に出会

      • ④【スタッフ編】サルでもわかるゴーストレストランを立ち上げる時に大事な5つのこと

        ゴーストレストランを運営する上で最も大事なことが「スタッフの技量」です。 ゴーストレストランを運営する上で実際にどんなスタッフを配置するべきか?もしくは、どんな人が働く上では向いているのか? これからゴーストレストランを始めたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。 採用してはいけない人①:現場の気持ちを分かってくれ!などと言わない人飲食店をマネジメントしたことがある人はわかるかもしれませんが絶対にどこの現場にも「俺ら現場の気持ちを分かってくれ!」という主張をす

        • 【速報】ゴーストレストラン1日の売上13万超えの内訳

          ゴーストレストランを経営している山本です。 6月6日(日)売上が移店してから最高売上の13万円を超えたので、その内訳を公開します。 ここから「なぜ売上が上がったか?」の要因を自分なりに分析した成果をまとめてみました。 13万超えた内訳内訳はざっくり以下のような感じです。 uber5ブランド約10万円 注文数 45 foodpanda4ブランド3万円 注文数 15 menu 2ブランド 2500円 注文数 2 合計注文数が約62注文で金額が13万2500円でした

        デリバリーFC本部社長が伝える「Uber eats配達員時代にめちゃめちゃ辛かったこと」4選

          【ゴーストレストラン日記】移店してから初めて1日売上10万円超えた話

          ゴーストレストランを現在運営している山本です。 5月25日。 移店して約2週間。 移店後の売上10万円を超えてきました。 ※移店前の1日の最高売上は約14万 なぜ超えたかの要因を、この熱がある内に書き留めておこうと考え、いまnoteを書いています。 ①Uber以外のプラットフォームが鳴り始めた全体の注文数で言うと以下のような感じでした。 uber 40件(3ブランド) foodpanda 4件(2ブランド) menu6件(1ブランド) uberは現在新しく業態

          【ゴーストレストラン日記】移店してから初めて1日売上10万円超えた話

          ③【メニュー開発編】サルでも分かるゴーストレストランを立ち上げる時に大事な4つのこと

          前回は物件選び編を書きましたが今回は、メニュー開発編紹介していきます。 ゴーストレストランを運営する上で、どんなメニューを出せば売れるのか? これからゴーストレストランを始めたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。 ①売れるメニューを見つけ出す方法結論→最初は売れてるブランドを徹底分析してパクるのがおすすめです。 パクるというと語弊があるかもしれないのですが、平たく言うと「参考にする」ということです。 売れてる=市場に価値がある商品 ということなので、最

          ③【メニュー開発編】サルでも分かるゴーストレストランを立ち上げる時に大事な4つのこと

          ②【物件選び編】サルでもわかるゴーストレストランを立ち上げる時に大事な5つのこと

          前回はエリア選定+メニュー開発編を書きましたが今回は、物件選び編を紹介していきます。 ゴーストレストランを運営する上で実際にどんな物件を選べば良いのか? これからゴーストレストランを始めたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。 ①間借り営業はおすすめしない物件選びをする前に、これからゴーストレストランを始めたいと思う人の中には「最初は知り合いの店で昼の営業時間帯だけ貸してもらおうかな」と考えている人もいるはずです。 しかし、結論から言うと間借りはしない方が良

          ②【物件選び編】サルでもわかるゴーストレストランを立ち上げる時に大事な5つのこと

          ①【エリア選定+メニュー開発編】サルでもわかるゴーストレストランを立ち上げる時に大事な3つのこと

          最近何かと話題の「ゴーストレストラン」という言葉を聞いたことはありますか? わかりやすく言うと、デリバリーやテイクアウトを専門とし、1つのキッチンで色んな業態ができるレストランのことを呼びます。 ※詳しく知りたい人は、wikiで調べてみてください。 実際に私は、現在4ブランドで月商200万円のゴーストレストランを経営しています。 現在は月商500万はまで伸びそうな形で現在売上が推移しています。 ちなみに私は飲食店での調理経験は学生時代からのアルバイトを通して1回もあ

          ①【エリア選定+メニュー開発編】サルでもわかるゴーストレストランを立ち上げる時に大事な3つのこと

          スタートアップ企業に必要な人材は素直さと覚悟を持っていること

          ※このnoteでは、ベンチャー企業2年目の経営者が実体験を元に、全てのスタートアップ企業に共通することや共感することをメモ代わりに書いていきます。 いきなりですが、 スタートアップにとって最初の創業メンバーの存在ってマジでめちゃめちゃ大事です。 実際にこれを読んでくれている人の中にも、もしかしたらスタートアップへの転職や創業メンバーとして誘われている方もいるかもしれません。 そんな方に向けて、スタートアップの経営者が考える「こんな人材はスタートアップの創業メンバーとし

          スタートアップ企業に必要な人材は素直さと覚悟を持っていること