ヘルシー♪美味しい♪中東の定番料理「ファラフェル」を作ってみた
見出し画像

ヘルシー♪美味しい♪中東の定番料理「ファラフェル」を作ってみた

ここ最近、ずっと肉ばかり食べていたので、今日のお昼はファラフェルを作ってみました。
ファラフェルはひよこ豆とそら豆を使ったコロッケのような中東料理で、私がカルフォルニアに住んでいたときによく食べていました。

作り方は簡単。
一晩水につけた乾燥ひよこ豆と、ニンニクパセリ、茹でたそら豆玉ねぎスパイスパン粉をフードプロセッサーで撹拌して、丸めてで揚げれば出来上がり。
そのまま揚げるとバラバラになりそうですが、つなぎとしてパン粉が入ることで綺麗に揚げられます。
また、ひよこ豆だけだとボソボソした食感になりそうですが、茹でたそら豆が入ることでしっとりとした食感になります。

カリフォルニアに住んでいた頃は、近くに人気の中東料理のお店があり、よく通っていました。
日本に戻った後は中東料理のお店が近所にないため、ファラフェルを作って久しぶりに食べました。
う~ん、懐かしい味です!

画像1

0409-3画像3

“おうち時間”が増える中、昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。毎週金曜日のお昼に更新していきます。
●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯 を付けてツイートをお願いします。
ありがとうございます!次回もお楽しみに!
世界文化社の公式noteです。書籍や児童書、絵本のご紹介や製作裏話、noteオリジナル連載などを随時掲載していきます。 https://www.sekaibunka.com