見出し画像

『裸のシェフ』をリスペクトして作る「ルッコラとベーコンのパスタ」

私が海外の料理家に目を向けるきっかけになったのは、イギリスの料理番組『裸のシェフ』でもお馴染みのシェフ、ジェイミー・オリバーさんとの出会い。
ジェイミーさんがTV番組の中で作っていたパスタを参考に、ルッコラとベーコンのパスタをアレンジして作ってみました。

[作り方]
1)ルッコラを洗って3等分に切る。
ルッコラは、盛り付け用にも少し分けておく。
2)フライパンにオリーブオイル、薄切りにしたニンニクを入れ、弱火でじっくりと香りを出す。
パスタを別の鍋で茹でる。
3)ベーコンアンチョビを加えて炒める(ニンニクは焦げそうなら取り出しておく)。
4)フライパンの火を止め、温度が下がったら、小口切りにした唐辛子を加える。
5)パスタが茹で上がる直前のタイミングで4にルッコラを加えて再び点火し、軽く炒める。
6)5にパスタの茹で汁を加えてよく乳化させ、ソースを作る。
7)茹で上がったパスタをソースに加えて絡め、お皿に盛りつける。
8)残しておいたルッコラと、すりおろしたパルミジャーノ・レッジャーノをのせて仕上げる。

ルッコラは、火を通したものと最後にのせる生のものの両方の食感を味わえ、より美味しく仕上がります。
「料理は楽しく!」を教えてくれたジェイミーには感謝しています!

画像1

画像2

“おうち時間”が増える中、昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。毎週金曜日のお昼に更新していきます。
●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯 を付けてツイートをお願いします。
またぜひ読んでくださいね!
12
世界文化社の公式noteです。書籍や児童書、絵本のご紹介や製作裏話、noteオリジナル連載などを随時掲載していきます。 https://www.sekaibunka.com