見出し画像

皮を使わずグルテンレスで美味しい!「ズッキーニ焼売」

最近、野菜を皮の代わりにした焼売のレシピを、よく耳にすることがあります。
そこで、冷蔵庫の中にあったズッキーニで、試しに焼売を作ってみました!

餡にはズッキーニ干し椎茸豚ひき肉グリーンピースを使い、味付けはニンニクショウガ鶏ガラスープうま味調味料、さらに「ふんわり感」を出すためにマヨネーズを加えました。
この餡を薄切りにしたズッキーニで包み、蒸して完成。
初めて作った変わりダネ焼売ですが、意外と美味しくできました!

焼売の餡に入れた干し椎茸の戻し汁は、お吸い物に使いましたよ♪

画像1

画像2

“おうち時間”が増える中、昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。毎日お昼に更新しています。
●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯 を付けてツイートをお願いします。
ありがとうございます!次回もお楽しみに!
8
世界文化社の公式noteです。書籍の発行情報やnoteオリジナル連載など。