見出し画像

カンクン在住者お勧めのレストラン-2024年

数年前までは、メキシコ旅行は物価も安く、リーズナブルに滞在出来る国と認識されていましたが…。
最近は円安、インフレによってお金がかかるリゾート地になっているカンクン。

そんな中で「値段、サービス、味」が良く現地在住の日本人がリピートして通っているレストランを紹介していきたいと思います。

旅行者でも行きやすいロケーションのレストラン

メキシコレストラン 「Floer de Lis」

写真も多く選びやすいメニューが嬉しい

店内はカジュアルなカフェ風のレストラン。
メニューはメキシコ料理で、種類も多くて値段もリーズナブル。
お店の売りは、トウモロコシの粉とラードを練った生地に具材を挟みとうもろこしの皮で包んで蒸した「タマーレス」という料理。

トウモロコシの皮に包まれた「タマーレス」

具材はお肉系の具と、甘めのデザート系と2種類あります。
1つ1つボリュームがあるのですが、何種類かセットになったプレートがあるので、そちらを頼んで色々試してみるのも楽しいです。
タマーレスをサルサソースやクリームなど好み味付けに。
日本人の口にも合い食べやすいです。

他、「ポソレ」という白トウモロコシのスープや、カカオ料理「モレ」にも挑戦できます。
飲み物も、カフェからアルコール類、ソフトドリンクまで揃っているのも嬉しい。シナモンの効いたメキシココーヒー「カフェデオジャ」や、ココアの「チョコラテ」なども美味しいですよ。

シナモンとサトウキビの香りたまらないメキシコのコーヒー

こちら、ローカルで賑やかなショッピングモール「Plaza las Americas」の裏で歩道橋を渡った場所にあります。
Plaza las Americas周辺に宿泊の場合は歩いて行けちゃいます。

シーフードタコスバー「Las tostádillas Del Mar Tacos & Chela」

ローカルで賑やかなタコス屋さん

ダウンタウンのウォールマートやメルカド28に買い物へ行く予定であれば、立ち寄って欲しいオープンバー的なタコスレストラン。
ここはフリッターの魚やエビのタコスや、セビチェ(マリネ)が美味しいです。
ビール片手にローカルに混ざりながらタコスを軽く食べれるのが魅力。
どの時間帯に行っても賑わっています。

トマトジュースやチリソース、ウスターソース、レモンをビールで割ったメキシコ風のレッドアイ「ミチラーダ」は、コップの上におつまみが!!
これもメキシコっぽくて最高。
是非、楽しんで欲しいです。

シーフードレストラン「Pescaditos」

ダウンタウンで夜、ロカールの憩いの場になる「パラパス公園」。
その近くにあるシーフードタコスのレストラン。
魚やエビのミンチをタコスの皮に包んで揚げた「pescaditos」←魚「camaroncillas」←エビが美味しいです。
(写真が無かった💦)

こちらも、もう10年以上リピートしているレストラン。
揚げたタコスでカロリー高めですが、たまに食べたくなる味です。

ジャマイカ風の店内が愉快。

車があったら行きたい地元レストラン

ダウンタウン滞在だったら、配車アプリを使って行くのも良いかも。

メキシコハリスコ料理レストラン「Taqueria Los de Jalisco」

タコスを作っている所も見れちゃう。

メキシコのハリスコ地方の郷土料理レストラン。
小屋風の気取らないオープンキッチンで、手焼きで焼いてくれるタコスの皮が美味しいです。

特に木曜日のみ食べれる「ポソレ」というトウモロコシのスープが美味しくて、一時期は毎週のように通っていました(笑
粒の大きなジャイアントコーンがもちもちで、牛ベースのスープも最高。
付け合わせに出てくるクリームとオレガノ、レモンで好みに味を足します。
1皿が大きいのでポソレは2人でシェアして、他「Volcanes」というカリカリに焼いたタコスの皮に具を乗せたタコスを是非、試してみて下さい。

木曜日のみ食べれるポソレ

シーフードレストラン「Cockteleria La Nueva Imagen Alvaradeña」

カンクン飾り気の無いダウンタウン景色を見ながら

安くて美味しいシーフードレストラン。
夜はちょっと危険なエリアでもあるので行かないでくださいね。
9:00AMからopenしているので、早めのランチで行きましょう。
メキシコのランチ時間2:00PMごろになるとかなり混むので注意。

具もたっぷり。火の入れ方が絶妙。

ここでの一押しは、「arroz a la tumbada」というシーフードリゾット。
シーフードの出汁がしっかりのスープに、貝柱やエビ、カニと具もたっぷり。
ご飯が入っているので、満足度も高いです。

コンク貝「caracol a la mojo de ajo」のガーリック炒めもかなり美味しいです。
どの料理も1皿が大きいので注意してオーダーしましょう。

↑「jaiba」というカニ。美味しいけど食べるのが必死になる。カニ用フォークとかも出てきませんよ😂
「chire relleno」辛さ控えめのチリの中にシーフードの具がたっぷり。

メキシコ国内でもカンクンは観光地として物価が高いエリア。
ホテルゾーンは勿論、少しお洒落なレストランは日本より高くなります。
そんな中でもリーズナブルで、美味しいレストランを紹介しました。

中には旅行中は行きにくいレストランもありますが…。
折角なのでローカルに混じりながら食事を楽しむのも、旅の良い思い出になると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?