見出し画像

『季節の和菓子 みのり』さんからの撮影のご依頼っ!!

はじめはこちらからの和菓子のオファー

しげをが管理人をしているFLAT STANDにて、ずっとやりたかった和菓子と抹茶のセットの和菓子を依頼させていただくことから出会いはスタート!!小金井の『丸田ストアー』には買い物や、2階の「とをが」にイベントで伺ったりしてはいたので和菓子やさんができたことは知っていたし、それまでに何度か伺って買わせていただいたりはしていたんですが、ちゃんとお話したのはそのタイミングがはじめて。
で、こちらのイベントで「和菓子」や「想い」を伝えるために写真を撮らせていただいたりしている際に、ちょうどギフトBOXをつくるタイミングなので写真撮りできますか??って逆オファーもいただきましたー!!こもパターンは初ですが、めっちゃ嬉しいですよね!?(プレッシャーはあるけど)

FLAT STANDで提供する「宇治抹茶と和菓子」のセット

「和菓子」の本質に触れる機会に…

和菓子素人の私にも丁寧に、でも堅苦しくなく教えてくださり、すごく興味も湧くし、想いも伝わってくるんですよね。
素材自体の良さはもちろん、そのコンディションや組み合わせでのおいしさや驚きもあったり、この季節にはやっぱりコレみたいな季節感もあったり。そして、その地域での文化なども大きく関わっているんだなーっていうのも実感!!
例えば、一般的には羽二重餅(はぶたえもち)って福井県のが有名だったりするみたい(そもそも私は知識なし!)なんですけど、東海地方ではまたつくり方も違い、出来上がりも全然違ったり!!

ふわっとした食感わかります??中のつぶあんも上品。

ご依頼は、和菓子の詰め合わせ

1周年をむかえた「みのり」さん。日常に寄り添うような和菓子をつくり、地域やお客さまとも大切にコミュニケーションをとっていらっしゃるのが伝わります。「実家に届けたい」「詰め合わせとかできない?」って声も多かったみたいでちょうどそんなことをスタートするタイミングだったみたいで。
写真撮りを理由に店内で和菓子づくりの一瞬だけですが見学させてもらいましたー

店内で早朝から丁寧に仕込みをされています
1つひとつの所作も綺麗

なんか息止めて見ちゃう感じ。伝わりますかね??

是非是非食べてみて欲しい!!

実際の詰め合わせは、そのうちにUPされていくと思いますので、そちらをチェックしてみてください!!定番の詰め合わせから季節の和菓子の詰め合わせなど選べる感じになりますー

季節の和菓子 詰め合わせ
定番の最中もやばいですよ
水羊羹もやばい!!てか、全部やばい!!
食べたくなりません??

私は実家に帰るときや手土産を持って行きたいときの購入先リストの上位にがっつり鎮座しましたね!!ただし、木曜・土曜のみの営業となりますのでご注意くださいませー

FLAT STANDでは月1回、継続的に「みのり」さんの和菓子をご提供できればと思っておりまーす!!

最後に「和菓子って武士道なんですよね」的な話もしていただいたんですおよねー。すごく派手に華やかにする和菓子ではなく、「おいしい」っていうのをすごく大切にしていらっしゃっることや、もともと抹茶を惹きたてるための和菓子っていう側面もあったりすると…。なんかそういうことが人となりや店づくりにもでているなぁって最中と中煎のコーヒーを飲みながら思ったりしてまーす。

▼お店の情報:
季節の和菓子 みのり

---------------------------------------------------------------------------
ではでは、こういったご依頼も受付しておりますので、他の記事なり写真の雰囲気なり見てくださーい!!あ、初見の方は基本的にお受けしてませんのと、こちらが楽しめる撮影しか受けておりませんのでご了承くださーいませー(撮影以外も是非)⬇︎
デリしげ(しげをレンタルサービス)』って

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?