甲子園での大社高校の大躍進に寄せて

大社高校に10万円を寄付した。
まさか島根県代表が甲子園で3回も勝つとは思わなかった。しかもめちゃくちゃ地元の公立高がほぼ全員島根県民を擁して熱い試合ばっかりして勝ち上がる。たまんねえよ。俺はエースの馬庭くんと同じ小学校を卒業している。

夏に島根県代表が3回勝ったのは、2003年の江の川が準決勝に進出してるぶりだから21年ぶり。とんでもないよ。公立高校が夏に3回勝ったのは初めてなんじゃないか?戦績のウィキペディアをざっと見ただけだから漏れがあるかもだけど。

めちゃくちゃ偽名

俺は大社高校は母校でもなんでもない。中学生の頃仲良かった人は結構大社高校に行ってるけど、誰とも連絡取ってない。それでもめちゃくちゃ興奮したな。
大社高校の横に浜山公園というでかい公園があるんだけど、小さい頃はそこでめちゃくちゃ遊んだな。奥の方に行くとアスレチックみたいなでかいすべり台があるんや。他にもたこのすべり台とかターザンのやつとかさ。ゴムが何重にもなってタワーになってるやつとか。こういうのも危険だからって撤去されてるのかもしれない。もう15年くらい前の記憶です。

浜山公園に行く途中にチャリで土手に落ちて膝が血まみれになったんですけど、未だにその痕が残っている。一生の付き合いになるんだろうな。

知らない間に浜山公園の公式HPもできてて、遊具一覧を見たらつまんなさそうな遊具ばっかりになってるな。とても悲しい。


毎年甲子園は見てたんだけど、正直島根県代表の勝ち上がりに期待してなかった。勝ったらそりゃ嬉しいんだけど。大阪に住んでいた時に母校が出場したときも、結局ドタキャンして甲子園に行かなかった。外に出たら暑くて……
その時に寄付のお願いも来たんだけど、金がなかったのもあって1円も寄付しなかったな。今は金があって寄付する余裕もあるから、贖罪のつもりなのかもしれないです。

高校生の頃、野球部の人と3年間でひとりしか同じクラスにならなかったんだよな。センター試験の直前に、隣の高校の見知らぬ男から無修正のちんちんの写真が送られてきてメンタルがガタガタになったことがあったんだけど、その野球部の奴はちんちん送り男と同じマンションに住んでたらしかったな。小学校の頃一緒に集団登校もしてたらしい。こういう話は思い出せるのに野球部だった人の名前も思い出せない。高校の頃の俺はかわいい顔してましたからね。

今後母校が甲子園に出てくることはまたあるのかな。今回の大社高校の躍進によって、出雲市の有望な中学生がみんな大社高校に進学するような気がしています。なかなか厳しいよな。正直それよりも大社高校が島根県代表としてもっと活躍してくれることが嬉しい。今後も期待してます。
俺の10万円、何に使われるんだろうね。何人の吹奏楽部の子がバスで甲子園まで往復できるかな。

大社高校の寄付のお願いみたいなページも貼っておきます。俺からお願いする義理なんかなにもないんですが、今回の甲子園めちゃくちゃ楽しませてもらったから。

ショートの子のお父さんは地元のスーパーを経営されてるんだけど、どうやら島根和牛の半額セールをやるみたいです。牧場も経営されてるから、ここのお肉めちゃくちゃ美味しいんだよな。俺は中学生の頃このスーパーで職業体験させてもらいました。調べたら俺が職業体験させてもらった店は潰れてるらしいです。とても悲しい。
藤増ストアー 大社店、小さい頃年に何回か豚汁を振る舞うイベントをやってて、めちゃくちゃおかわりをしていました俺は。こういう幼い頃の俺の思い出がある施設がどんどん出雲からは消えていってます。そういうのも込みで大社高校の躍進に感動したのかもしれません。

これからは出身県の高校が甲子園に出た時にもっと期待して見れると思います。島根県代表の最高戦績はベスト4。どうにか俺が生きてるうちに決勝に行って、あわよくば優勝する姿を見せてください。もしそれが大社高校だったらまためちゃくちゃ寄付しちゃうよ。応援しています。

島根代表がめちゃくちゃ優勝予想されてる!って思ってスクショしちゃった。いいチームだったね。


おいしいポリエステルの食べ方を紹介します。