出社訓練って何?

かなり憤っているよ俺は。
昨日復職に向けた人事と産業医との面談がありまして、職場に出向いてきたわけです。クソ暑い中ね。
こちらとしては完全に体調も良くなったし、給料的なところでもさくっと復職させてくれよ、2ヶ月しか休職してないしさ、と言うことを滔々と申し上げてたんですけど、人事からの回答は「出社訓練をしてください」とのこと。

そもそも休職前も俺は週1-2くらいしか出社しないし、出社する日も午後からという感じにしてたから、かなり打診の意味がわからなかった。2ヶ月なんか大学生の夏休みと同じくらいだぞ。
組織の風土的にも出社の日数はある程度削減して出る日にまとめて打ち合わせするみたいな印象があって、人事の打診はコロナ前の制度を思考停止で踏襲してるとしか思えんのよな。こんな無駄なことで復職の時期を延ばされるのかよ。

それで今日は「テレワークでの出社訓練」とのことで、定時の時間分パソコンに向き合ってます。普通に意味がなくない?

1週間その訓練を行って、うち2日間は職場での出社訓練を行うという感じなんですけど、まあ休憩除いた定時の8時間弱勉強なり読書なりして過ごせってことなんですよね。俺は本当に時間の無駄としか思えていないよ。人事に対しての憤りだけ。
休職していることによるメリットって平日昼間の空いている施設を使えるってことが大きくあると思うんだけども、そこを奪われることがかなりきつい。給与は奪われたままだし。
さらに、休職中に該当するから職場支給のパソコンやスマホ、さらには出社した際に自前のパソコンを職場のWi-Fiに繋ぐこともダメなんだってさ。出社した日何しようかな。

とりあえず今日はせっかくだしということで1からマクロの勉強をしていました。勉強する機会が案外なかった(というか業務上優先度が高かった英語とか法律についての勉強をしていた)から、前向きに捉えてやっていくしかないです。なんかそういう資格でも取るか?職場の図書館みたいなところを使っていいよって言われたから、そこでなんか検討しましょうかね。
今日は一冊エクセルを実際に触りながら初学者向けの本を読み終わった。もともと勉強自体は好きだったから、新しいことを学べる機会というのは良いのですが、それはそうとして給与の面がかなり痛い。人事への憤りをやる気に変えて勉強をしている。正直テレワークでの出社訓練なんかメールさえ入れておけば何もしなくてもバレないんですけどね。ここはバカ正直にやらせてもらう。

ただなんで俺はお金のことをこうも気にしているんだろうな、共働きだし証券も含めた自分の口座には8桁は残っているのにな。自分なりに焦りがあるのかもしれません。
まあ得た知識を活かして、どうにかこれからもやっていきましょうかね。

効果あるんかな


おいしいポリエステルの食べ方を紹介します。