見出し画像

資金計画&融資相談

さて、なんとなーく、いつかは飲食店やりたいなぁって思いが、偶然見つけた物件に一目惚れ。

不動産屋さんからの宿題

  • 工事業者さんに相談し、工事費用などの開業資金を整理すること

  • 融資を含め全体の資金計画を立てること

について、設計事務所さんが、工事も引き受けてくださることとなり、工事費用もなんとか予算内で調整しながら進められることとなりました。

次はお金の話です〜


資金計画

まずは、自己資金の確認。
貯金、投資信託、株式など、すぐには使う予定のないお金をかき集めました。
残りは、日本政策金融公庫、いわゆる公庫ってところから借りれるやろ、っていう甘い考えで笑

事業を始める場合は、ここから借りることが多いみたいです。
もちろん審査があります。
審査では、客観的に商売として成り立つのか、事業計画をチェックしてもらおうと思います。

家計のリスクヘッジ

リスクヘッジとは、リスクを予測して、リスクに対応できるよう備えることです。

出典:三井住友銀行

ちなみに、残念ながらカフェがうまくいかない場合は、

  • 物件を売る
    (海近くのロケーションのため、買値で売るぐらいは可能と判断)

  • 自分が頑張って働く

などで、リスクに対応する予定です。
また、正職員で働く夫がおりますので、子供の教育費とかは、なんとかできると考えています(たぶん)

融資相談

日本政策金融公庫のホームページを見ていると、こんなページを発見。

女性起業家支援かぁ~、とりあえず相談してみよっと。

フムフム、創業計画書ってのを作って、提出するのか。
創業計画書をダウンロードして、埋められるところを埋めてみました。
A3の横1枚で、履歴書みたいな感じ、、。
あとは、工事の見積書、不動産屋さんにもらった資料とか、持っていこうっと。

相談は、ネット予約が可能なので、予約して行ってきました。

「こちらへどうぞ〜」

と案内された、銀行窓口のようなところ。

とっても事務的なオジサマが、短時間で、簡潔な説明をしてくれて好印象でした笑

「融資の申し込みはネットでしてください。」とのこと。

その後、審査の面談を経て、銀行へ振り込まれるとのこと。

金利も女性の特別枠で安くなること(1.2%?)、無担保で、保証人も不要とのことでした。

飲食店創業の手引きとか、参考になるような資料もいただき、相談に行ってよかったです♡

カフェでひと休み

なんやかんやで、相談は短時間でしたが、緊張したー疲れたーってことで、カフェでひと休み。

いい雰囲気で、癒される~
自分もこんな店にできるんかなー

がんばろっと!

サポートありがとうございます! いただいたサポートはカフェ開業資金等として活用させていただきます:)