旅客輸送と貨物輸送

久しぶりの交通についてです。


旅客輸送と貨物輸送におけるそれぞれの内訳について、主要4か国で比較をしてみました。


まずは旅客輸送です。

年次は2009年。国土交通白書による。

なるほど、アメリカの鉄道における旅客輸送の少なさ(裏を返せばモータリゼーションの進展)、そして日本の異常な多さがよくわかります。

ドイツとイギリスの差はさほどみられないですね。



続けて貨物輸送です。

ともに年次は2009年。国土交通白書による。


日本とアメリカの特徴が、先ほどの旅客輸送と逆転した気がします。

確かに日本では貨物列車が走ってはいますが、それよりもトラックが圧倒的に多い印象を受けます。

そしてパイプラインがない(あるにはあるがとても少ない)のも日本の特徴ですね。


なかなか面白い図になったと思います。



先生お助けブログ

https://geochan.net

友人とYouTubeやってます
https://www.youtube.com/channel/UCibxlL9xUwyB6PO0IUqBPrg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?