小麦カレンダー

今日は、いや今日も力作です。

小麦カレンダーをExcelで作ってみました。

小麦カレンダーと言えばご存知の通り、小麦の播種期と生育期、そして収穫期を月別に示したものです。


図表を見る前に確認ですが、

小麦には春小麦と冬小麦の2種類(正確にはもっとあるのかもしれませんが…)があり、それぞれ播種期や収穫期が異なります。


春小麦は、春に作付けして秋に収穫

冬小麦は、秋(冬)に作付けして初夏に収穫 です。


上記の内容を踏まえた上で、国別の小麦カレンダーを見ていただければと思います。

北半球と南半球で季節が反対になることもご注意ください。


画像1

画像2

画像3

FAO等の資料による。


寒い地域では春小麦、暖かい地域では冬小麦の生産が多いですね。

オーストラリアとアルゼンチンは冬小麦ですのでご注意ください。

日本の夏場は気温が高く湿気も多いので、やはり冬小麦になっていますね。


作成に時間がかかりましたが、自己満足することができる図表になりました。



使用した図表のExcelデータはこちらのブログにあります↓↓

◎先生お助けブログ

 https://geochan.net 


◎趣味で友人とYouTubeやってます

https://www.youtube.com/channel/UCibxlL9xUwyB6PO0IUqBPrg


◎Twitter(YouTubeに動画をupしたらお知らせしています)

https://twitter.com/Geograp90817352

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?