見出し画像

根拠とか理由とか、そういうのが必要なくなる日まで


バイトや会社員など雇われる形で仕事をしてきた。個人事業主の時もあったけど、それも自分ではない他の誰かの流れに身を任せる形で仕事をしてきた。

そんな俺も今年33歳。

根拠とか理由とかを求められて15年。学生のころも含めると20年は超えているかな。

タイトルにもある通り、それって必要なのかと最近思う。
社会ではもちろん評価されるし、それによって給料が上がったり昇給したりするからメリットもある。
だけど、それに従うことで長い間「自分」という存在を見失ってきていたと思う。

自分ではない、他の存在が良いと思うことに従ってきたんだよね❗️

ってことは20年も自分という存在を置いてきぼりにしてきたってことだよね❗️

こわーっ❗️


だから日常から
よくわかんないけどこっちの方が良い気がする❗️
とか
これって無意味じゃね?
ってことに価値があるし、自分を取り戻す機会に繋がるし、広がって進化するイメージ。

だって根拠や理由がないと怖いんだよね。

根拠や理由を求められてきたし、それがないと相手が理解できないから根拠や理由をつけて話したりしてたなー。

根拠や理由が必要なくなる日が来るかもしれないって思ったら、そんな自分を信頼していくことに希望があるね✨

もっとそんな選択をしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?