見出し画像

多様な意見を聞くことで視野が広がり自分を許す機会になる


心について探究会している仲間であり清々しいほどのコメントに脱帽すると思う。魂の友達、略して「たまとも」のあっこ。興味ある人は一度見てみてー❗️


そんなあっこが主催している開闢に今月も参加してきた。
みんなの記憶にも新しいと思うが、とっこと仲直りしたその日にこの開闢に参加した。
しかも初めて夫婦で参加することになる。どんな変化や気づきがあるか当時はほんとわくわくしたな☺️

そもそも夫婦で参加しようとしたきっかけは環境が悪いと思ったから。

俺ととっこはそもそも価値観が違いすぎてよくぶつかることがある。
お互いが理解し合えないことが残念だし、どうやったら受け入れられるのか困っていて、もうお互いに地獄も地獄。
生きた心地がしなかった数時間を何度も過ごしていた。

とっこは富士から浜松に引っ越してきて、近くに友達がいるわけでもないし、育児でなかなか人と会うことが少ない(育休中)

仲直りした時も、同じような価値観の人と話していることが多いから視野が広がりにくいなって思ってて、

多様な意見を聞いたり知る機会があったらいいなー❗️

ってことで開闢に参加してみたの。

参加したとっこの気づき↓↓


話せば分かるだろう、話せば分からないことなんて無い。
って思っていたけど分からないこともあるんだなって知ったら心が軽くなった気がするな〜
無い物ねだりをして相手を私の望んだ型にはめようとしてたけどそんなこと無理なんだって、
私が何かを求めても応えるかどうかは相手の気持ち次第で相手を変えるなんて間違えてるんだってストンと胸に落ちてきた。

ありのままを許そう。
仲良くしたいって伝えて何度もやり直していこう。

二人の会話に、大幅にズレが生じていたことも、
私よりも心が広いと思っていたパートナーが、
まさかペットボトルのキャップだったことも、
知ったらホッとした。
笑っちゃうくらい愛しいなと思った。

自分の間違いに気づいたら一歩前にジャンプしたみたいな
清々しくて胸の奥がキラキラした感覚になった。
これからもたくさんの気づきを得て成長したい!

俺の気づき↓↓


相手が怒りの態度を取っている時に、話しかけてやるもんか!という自分から話しかけないプライドがあることを、みんなのコメントを読みながら降りてきた。
昨日のシェアでは、怒っているかもしれないという同一視があると知ったが、その裏にはもし怒っているなら話しかけないようにしようと決めて向き合うことを放棄していたな。

ごちゃごちゃ考えるのをやめて、ほんとは仲良くしたいことを切り替えて伝えていけたらいいな。

あと、堂々と希望を伝える俺の姿がみんなの希望となっているのもコメントを見るとわかるのが誇らしいな!

本当にただただ、仲良くしたかっただけだった。

そして、長らく続けてきた喧嘩も終わり、仲良くすることに時間を割くようになったな。
ペットボトルのキャップくらい小さい器ってなんやねんとツッコミたくなるが、俺自身がそうだと感じているよ。

多様な意見を聞くことで、それまで自分があり得ないとしていたことを許していくことに繋がってるなーって本当に思った。

そんな機会がたくさんの人に訪れるといいなー❗️

ってことで、宣伝です。


俺が主催している探究会というのが毎月第一土曜日にあります。
他の人と話すことで自分を広げる良い機会になっているよ。

次回は6/3(土) 10時〜12時

興味が湧いた人はぜひインスタの方でDMください〜
俺のInstagram


現在無料、子育て世代、学生さん、男女関わらず色々な人が参加しているよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?