見出し画像

保育士試験を受ける人の「師匠」

保育士試験YouTuber「ほいくん」

無料のオンライン講座を一通り終えて流れをつかみました。
社会福祉系がけっこう多いことにびっくり。
高齢者についてとか。保育士なのに?と思ったけど、仕方ないです。

暗記するのに大活躍したのはYouTubeでの勉強でした。
保育士試験に特化したYouTuberさんが数人いらっしゃいます。
テキストも出してる「桜子先生」とか、「保育士試験合格ch」とか、「けんいちろう准教授」とか、けっこういます。
私のイチオシは「ほいくん」です。

端的に一問一答をしてくれるので、暗記や復習におすすめです。
私は運転中もずっと聞いてました。
声が聞きやすくて、活舌もいいので、聞いていて心地よいです。
選択式の問題の時もハキハキ読み上げてくれるので、画面を見ていなくても大丈夫で、移動中の学習に最適です。

いろんな人のYouTubeを見ましたが、ほいくんがベストでした。
保育試験当日もぎりぎりまで聞いたし、ほいくんなしには合格できなかった!と言っても過言じゃないくらい、独学で助けられました。

ほいくんの良さは

こういう面白問題で、印象づけてくれるところです。
人物をたくさん覚えなければなりませんが、たまにこういうジョーク混じりの問題のおかげで絶対に忘れないという(笑)

いちばん助けられたのは保育実習理論(音階とか)

保育実習理論のコードとか音階とか、私はちんぷんかんぷんでした。
まずい…となった時に、ほいくんで検索したら、ちゃんとありました。
しかも実際にピアノ弾きながら教えてくれてる!!
ほいくん師匠のおかげで、試験でも間違えることなくスムーズに得点できました。

めちゃくちゃ「ほいくん」を推してますけど
他にちゃんと聞いたのは、直前のチェック用に「保育士試験合格ch」ぐらいです。
桜子先生は人気のようで、試験会場でもテキストを持ってきている方が多かったです。私はテキストの内容が物足りなくて、合いませんでした。
やっぱり相性ってあると思います。
色々なYouTuberさんの講義を聞いてみてください(ほいくんは必ずな!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?