見出し画像

理工系が萌える!環境系NPO法人クリアン(私の推し)

詳しくリケジョらしく取り上げようと思ってたら、クラウドファンディング終了まであと1日となってしまったので、節目として取り上げます。

NPO法人クリーンオーシャンアンサンブル、通称クリアン。
代表のnoteクリエイターです↓↓↓

私の今の最推しNPO法人です。

何をしているかというと、海洋プラスチックごみの回収。

といっても浜辺の清掃のようなビーチクリーンや出前授業だけでなく、海洋に浮かぶプラスチックごみの回収装置を作っているのです。

ものづくり!
理工系には刺さる言葉です(よね???)

この回収装置を使った海洋プラスチックごみの回収というところが、日本国内では唯一無二といっていい点で、萌ポイントなのです。

詳しいことはホームページをご覧ください。

そして記事執筆現在、クリアンはクラウドファンディングを行っています。
海洋ごみMAPという、これまたエモいものづくりへの挑戦です。

残り1日ということで、X(旧Twitter)でキャンペーンやってるみたいです。

もしご興味のある方は、ホームページをご覧ください。