見出し画像

そんでそんで。

note、お久しぶりです。
しばらく文章から離れていましたが、これを読んでくれる友達は元気でしょうか。
出会いと別れの春が来て、広島を出る友達もちらほら。
卒業式のタイミングで久しぶりに会う人たちの顔を見て言葉を交わして、「なんか頑張ってるのをインスタとかで見てるよ~」なんて言われたりして、あぁ、やっぱり誰かとつながっていることをやめてはいけないなぁと感じました。

だから、相手が望むかどうかは置いといて、「あ、私の方は元気に楽しくやってます!」とか「最近悩んでるけど何とか生きてます!」とか言い続けようと思って。笑
(きっとそれで見てくれる人とはなんとなくつながり続けているでしょう。)
よし、前置きはこんなもんで、とりあえず今の立ち位置みたいなものを残してみようか。

休学

春が来てみんなが出ていくのは、私の大学生活も4年が過ぎたからです。
つい3日前の卒業式ではきれいな袴の友達を見て、とても嬉しくなりました。あっという間の4年間だったけど、みんな1年生の時よりずっと落ち着いた素敵な大人になっている気がして、ちゃんと時間が過ぎてきたんだなぁ、なんてちょっと寂しくなったり。
春からそれぞれの新生活応援しています。おめでとう!

そんで、私の方はというと、こんなに卒業が他人事であることからもお察しの通り、まだ卒業をしません。
去年の4月から1年間休学をしていたので、この春から4年生です。
なんとなく就活に失敗しそうな気がして怖かったので、ちょっと人とは違う体験をして、それを理由に自分のことを考える時間を作ろうと思い、大学生活を延長しました。
休学にはお金もかからないし、それまでも仕送りなしでやりくりしていたので、1年フリーター生活を挟むだけだ!!と、とても軽い気持ちで。

この作戦は、まあ、私的には大成功で、今運営している学生カフェとの出会いや地域での活動の場を与えてもらって、忙しく楽しい毎日を送ってきました。
自分の好きなことと嫌いなこと、それだけではなくて、いいときと悪い時の波も知りました。怒ったり泣いたりすることも増えて、周囲には迷惑もかけつつ、その辺のコントロールは勉強をしつつ。それでも自分の中身をさらけ出して関わることのできる人間が増えていることは嬉しいことです。
1年の休学中は、思っていた以上にバイトとカフェの事ばかりで、地域に還元ができていないのが少し心残りだけど、でも本当に自分の人生にとってプラスの方向を向いていけるだけのパワーをくれる期間だったと思います。

就活

みんなに遅れて私も就職活動、しています。
就活と言っても、そんなに根詰めてしているというよりは、のんびりとフィーリングのいい1社だけを追ってきたという感じです。

ちょうど今日は最終面接を受けてきました。
(そうそう、それで久しぶりにバイトとカフェを離れて新幹線の中で自分の時間を取っているわけです。)
ここまでいくつかの選考過程を経てきましたが、「もう他は見ていません。最終面接に行かせてください。」と言った時は告白するみたいな気持ちでした。
最終面接で30分の時間をくれた社長さんは、気の良さそうなひとで、にこにこと淡々とお話をする人でした。思っていたよりも威圧感と言うか、圧倒感と言うか、覇気みたいなのはなくて、親しみやすさの中にどっしりと構えているような安定感が見られる方でした。
大股歩きでスタスタと面接室に入ってきて、スパンスパンと私に質問をしていくらか深堀りをした後、「おもしろいねえ」と言って話を終えて、「頑張りましょう、期待しています。」と立ち上がって握手をしてくれました。そして入ってきたときと同じように、大股で去っていきました。
逆質問は、社長のルーティーンと、波のある気持ちを一定に保つためのコツ、それから働いていて楽しいことを聞きました。
ここで働くとしても、そうじゃないにいても、私のこれからにとっていい時間だった気がします。

私が受けている企業は、他の広大生が受けている企業ほど倍率が高くはないと思うんだけど、自分にマッチしてると思います。ここにいる人たちと一緒に働いてみたいと思うので。
大丈夫だと思うけど、ちゃんと受かってたらいいな~。
そしたらひとまず、この奔放星人も親とか心配してくれる友達になんとかいい報告ができそうです。

そんでそんで

そんでそんで、私のこれからは就職に落ち着く…かと思いきや、(あれ?
まだわからないのが人生ですね~。
今の私には他にも選択肢があります。

その一、「今の仲間と起業して食っていけるようになる!!
ということで、今カフェをしている仲間と本気で稼ぎながら自分たちの作ってきた場所を残していく方法を模索しています。
ここで他の企業に入ったときの初任給を越えることが出来たら、私はわざわざ就職しなくてもよくなっちゃう!!ということで、ここから半年で、ひとまず就活は終えて事業に専念して、どちらがいいのか試していくことになりそうです。

その二、「この地域で生きていく術を見つける!!
はい、自分のことを見つめながらいろんな人に出会ってきたこの一年間、自分の好きなものも見えてきたわけですが…。
やっぱりわざわざ移住してきたこの豊栄町は大好きだなと感じます。人も景色も食べ物も。
ここみたいな、素敵なのに死んでいきそうなまちに、生きていく道をのこせるような素敵なことができないかなと思っています。それで、受けた会社も、中古住宅を買い取ってリフォームして売る企業さんなのですが、とにかく、ここに魅力を感じる人たちが豊栄町にいてくれるように、宿泊できるおしゃれ施設やひとの集う空間づくりに寄与できないかなと。
まあ、じゃあ、就職でも起業でもなくて、地域おこし協力隊とか、そうじゃなくてもフリーランスの何でも屋さんみたいになってこの土地で生きていくこともできそうだなと。
これはまだ動き出していないけれど、一度地域の人に相談する価値はあると思う。

相も変わらず奔放ですね。
でも、いいまちをつくりたい!そこで誰かに「おかえり!」を言えるような存在になりたい!っていう夢は共通していて、私はどんなやり方か知らないけどそこに近づこうとするはず。
そんなわけで、まだまだ模索が続いていく中で、もう少し大学生をしていこうという訳です。
やれやれ、と思いながら見守ってもらえると幸いです。そんで、たまにカフェなりジッカなりに顔を見せてもらえると喜びます。
みんなの節目の春、めでたい!私もあと一年(か二年(笑))、頑張るぞぉお!

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?