2X歳ADHD女のライフハック

はじめまして。社会人で女です。
性別を明かすのは、宮尾益知さんのの『女性のADHD』という本の「そつなくふるまうことはあきらめる」という項目とその言葉で少し負担が減った経験があるからです。(宮尾益知『女性のADHD』講談社、2015年)

ADHDでうっすらとASDでもあります。
病院お墨付きです。
膨大なやらかしと、普通と思って話した発言がその場の真ん中ではなく失敗したことにちゃんと落ち込む経験を重ねながらもなんとか就職して働いています。

高校生の頃くらいには自分がどういうやらかしをしがちで、何が弱いのかをうっすら気づき始め、そこから生活に対策を打ちながらやってきました。

多分そうでは?と思い、発達障害関連の本を読んだところ、
こんな人間向けのたくさんのライフハックが書いてありました。
しかし、すでに自分で発明してやっていることが結構な量含まれていました。

じゃあきっと残しておいたら誰か役に立つだろう、ということでこのブログを始めます。

人生が楽しくなる!などのところには達してもいないので
そのような話は出てきません。よろしくお願いします。

※誤字脱字は一生減らないのでなんとなくで読んでください。

※一口にADHDといっても環境などによってどの程度社会生活がやりずらいか個人差が大きいところだと思います。また、”この方がマシ”とは思いつつも完成されていないことも沢山あります。あくまで私の例を勝手に提示していくスタイルでいこうと思っていますので、なんか使えそう、と思ったところだけ各々持っていっていただければと思います。カスタマイズしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?