見出し画像

お盆

お盆いかがお過ごしですか
発達凸凹ゆっくりさんのママの会
大友です

今年の夏は「4年ぶり」というワードを
よく目にします
4年ぶりに帰省された方もいらっしゃるのかな

私は、夫の実家に行く時は
少々気合を入れて挑みますおじゃまします

というのも、義父義母に子どもの発達について伝えてきれていないのです。

根気強く伝えればいいんでしょうけど
高齢なので「昔はそんなのなかった」と
理解出来ない部分もあるようです

夢中で遊んでいると周りの声が入ってこず
「ちゃんと返事しなさい」

人の目を長く見ていられないので
「目を見て言いなさい」

偏食もあるので
「残さず食べなさい」
と、義父義母に叱られる場面もあったり

「まだ出来ないか」
「ダメだなぁ」
「隣の◯◯ちゃんはもう出来てたよ」
「お父さんが同じ歳の頃は出来てたよ」

なんて言われたりして
悪気もないし
躾として教えてくれているのも
分かっていても
私がムッとしてしまうんです…

でもね
言われてムッとするって

図星だから


出来ないこと
気にしていることを
突かれた気がして
悔しいんですよねー

でも、物事を悪く捉えると
負のスパイラルに陥るので

義父義母のおかげで
これから出来るようにやっていこう
と今後の目標ができました

そして
自分のメンタルと笑顔を保つために
父ちゃんだけ置いて
日帰りで帰って参りました😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?