見出し画像

発達デコボコ息子とわたし #135  母、仕事のペースをつかむ


2019年6月からはじめた、受付事務のパートも気がつくと半年以上過ぎていました。

その前に勤めた仕事は約2か月で退職したので、続いていることがとてもうれしいです。

仕事って、環境と人との関係性につきますね~。私にとって仕事内容の優先順位は3番目ぐらいということを、このパートでつくづく思うようになりました。

パート先は

・仕事場まで自転車で10分。
・残業は、ほぼなし。あっても30分以内(会社が定時退社を積極的にすすめているため)
・障害児を育てている方が2名いる
・仕事は私以外に3名できる人がいるので、もし急遽お休みでもお願いできる(私の心的負担も少ない)

この環境で、週3日(土曜出勤も月2回前後あり)勤めるのが、今の私のとってベストですね。

一時フルタイムでの仕事を願っていましたが、フルタイムで働くって体力気力、環境の条件がそろっていないと難しいと思うようになりました。
私は平日残り二日は、在宅でライター仕事をしているので、いい感じで外に出られるのがいい感じです。

私なりに仕事のペースができてきて、とても快適です。

#自閉症スペクトラム #発達障害 #支援級 #不登校 #母の働き方

もし記事がいいなと思ったら、サポートお願いします。