見出し画像

発達デコボコ息子とわたし #168 自閉症スペクトラム息子が選べる居場所~中学生編~ 通級指導教室

息子のような自閉症スペクトラム障害を持つ子が通える場所を紹介します。

【通級指導教室】

息子は通ったことがないのですが、通常級にいる子どもで、通級に在籍している障害のある子どもの特性に合わせた個別の指導を受けるところが「通級指導教室」(以下通級)です。

通常級で過ごしながら、週数回、学校内または他の学校にある「通級」に行って、1人1人にあわせた学習を行います。

息子は小学校時代、通常級→支援級になったため、通級に通うことはありませんでした。

中学校の支援級に入学して、夫と私と先生との面談の際に「通級に通う」ことも話しに挙がりました。
ただし、通級通学をするには支援級から通常級に籍を変えないと通えないとのことでした。

息子にも通級の話をしましたが、「行ったことないからよくわからない」の返事。

確かにそうだ。

特に自閉症スペクトラムの息子にとって、見たことも行ったこともないところを勧められてもイメージもないし無理難題。


見学は事前に連絡をもらえればいつでもいいと言われているので、2学期中に一度まずは私が見学に行こうかな?と思っています。

#自閉症スペクトラム #発達障害 #支援級 #不登校 #通級

もし記事がいいなと思ったら、サポートお願いします。