見出し画像

発達デコボコ息子とわたし #130 【80】 通って欲しい放課後ディサービス


不登校の息子の居場所探しに、放課後ディサービス(以下放課後ディ)をいくつか見学に行きました。

その中で1か所、ぜひ息子に行って欲しい放課後ディがありました。

代表の方が発達障害をお持ちの方で、自分が子どもの頃にこんな場所があったら楽しくすごせたというものを取り入れています。

月…学習(現役塾講師の方の指導)
火…スイミング
水…ネイティブの英語レッスン
木…マイクラを使ってみんなで課題解決
金…大工の棟梁が教えてくれる工作の時間
土…毎回イベント形式で、学年問わず楽しめる内容(元日本代表ラグビー選手からラグビーを学ぶなど)

読むだけで楽しくなりません?

最初、うちの状況を代表の方に話に行き「緊急の案件ですね」と話しをじっくり聞いてくれました。

本人が興味が向く、木曜日から来てみてはどうでしょうか?とお誘いをいただきました。

そして木曜のマイクラの日に行くと、まあ、すごーい子たち満載。
めっちゃキーボード叩くの早い子、自己主張が大人のような言葉で話しまくる子、本当にカオスな空間でした。

その中で息子はマイクラで仲間と家を作って盛り上がっていました。
銀魂好きな女の子と話しが弾んで弾んで、その子から「〇〇は来週来るの?」と聞かれて返事に困っていました。

通う気持ちになったかなと、ここの放課後ディどうだったと聞いてみると「面白かった。中学生になってから通うよ」と返事。

今じゃないのね……。

私が通いたいくらいの内容なんですが、通うのは息子。

息子の意思を大切にしたいです。


#自閉症スペクトラム #発達障害 #支援級 #不登校 #放課後ディサービス
 

もし記事がいいなと思ったら、サポートお願いします。