ヨガとのお付き合い

私がヨガを始めて、約10年。途中お休みもありで、昨年3月からは月ほぼ4回(週1)ヨガをしています。気がつくと2年目になっています。

数人のインストラクターの方からおしえてもらいましたが、人柄(相性)と技量が大きくでるなというのを感じています。

スポーツクラブの中のヨガメニューの先生の講座もそこそこ受けたけど、ぐるっと回って、今は個人で活動されているヨガインストラクターの先生のところで今はヨガをしています。

10年前に初めて受けたヨガの先生のクラスは、約2年間ほど通っていたのですが、先生が妊娠、出産を迎えてクラスが休会に。先生の復活も望んでいたのですが、その後は表立った活動は控えているようです。

先生がお休みになってからスポーツクラブのヨガクラスに通ってみたのですが、限られた時間、大人数でのポージングなので、それがあっているか?までは難しく。なんとなく体を動かしたかな?で毎回終了。

その後、プライベートが多忙となり、通いのヨガはできず。本を読んで見様見真似や、覚えていたポーズを台所でやってみる(木のポーズなど)感じでかなりラフに続けて(となるのか?)ました。

昨年3月から通い始めたヨガクラスは、ヨガ+筋トレで、先生もポーズを細めに直してくれます。何より、筋力が衰えすぎていて、みんなが軽々できることも全然できずに。自分の体にがっかりなところからスタートでした。

通い始めた理由は、その前の年(一昨年)、熱中症になったことからです。その後も体力が持たず、外出がままならなくなり、こりゃまずいと一念発起した次第です。

週1ながら、じわじわ続けて行くと……

・今年2019年の花粉スタートが遅くなった!

・ヨガをした日はスッキリ寝れる!

・肩こりが幾分緩和

など少しずつですが体の変化がでてきました。

なにより、終わった後の爽快感はたまらんですよ~。

ヨガ=ゆるゆる なイメージでいましたが、今やっているのがアクティブ半分というのが私には合っているようです。

ウォーキングもしたいのですが、その時間を捻出するのが厳しい。ラジオ体操はできる時になっているので、そこは固定したいかな?

ヨガは今年もゆっくり続けようと思います。

#ヨガ #続けてみる #体調変化 #花粉症


もし記事がいいなと思ったら、サポートお願いします。