見出し画像

発達デコボコ息子とわたし #154 床下見えない、机大荒れの息子の部屋

4月から自分の部屋を持った息子。

小さい頃から片づけは苦手で、それまで息子のスペースだった1階和室はいつもおもちゃや本でぐちゃぐちゃ。
本人は全く気にならないらしく、「片づけて」と言ってもただ、箱にどかっと本やおもちゃを入れるだけ。
本の扱いはかなり雑で、基本カバーは取ってボロボロになるまで読みつくしてと、本好きの私としては、ちょっと見ていて悲しくなる時もありました。

中学生になるのと、同時に一部屋を自分の部屋にした息子。
思った通り、ぐちゃぐちゃ。
制服をハンガーにかけれない、脱いだままおきっぱなし。
布団を毎朝片づけることになっているが、しきっぱなし。
机の上は物が全面に載っていて・・・(あとは想像してください)

床の上にもほぼ物がのっていて、「片づけなさい」という気力もなくなる汚さ。

この状態が一番許せないのは夫。
土曜日は掃除の日と決めて、息子の部屋を夫も片づけるようになりました。

だんだんと親が部屋に入ってくるのも嫌になってくるだろうから、最低限、床は見えるように週1リセットしてほしいところです。

余談:床に転がって過ごしているようで、いつも髪の毛や服にゴミがついている有様です。

#自閉症スペクトラム #発達障害 #支援級 #不登校 #自分の部屋

もし記事がいいなと思ったら、サポートお願いします。