見出し画像

万が一の為に..マレーシアで遺言書を作成

こんにちは。

表題のように先日遺言書を作成しました。主な目的は二点あります。

1.相続手続きの簡素化
2.子供や親族の為

マレーシアに来て7年になる私ですが、結婚して子供が出来るまでは遺言書のことは考えませんでした。一番最初に意識したのは出産前です。出産は命がけ、何が起こるか分かりませんから。
そして、今のコロナ禍や運転中の事故も多いマレーシア、もしもの時に子供や親族に自分たちの資産を確実に相続させたい…と考えるようになりました。
私も夫も若い時に父親を亡くしており、そう言った危機感が強めなのもあるかもしれません。

今回、遺言書の作成にあたってSTEP1MALAYSIAさんにお世話になりました。

私たちは日本人カップルのため、マレーシアでは外国人の扱いになります。
外国人が遺言書なしで死亡していしまった場合、

1.相続人、分配率がマレーシアの法律で定められてしまう。
2.相続が終わるまでに多大な時間を要する上に申請手続きも面倒である。
3.一定期間を超えて申請手続きが行われなかった場合、資産は国庫行になる。

等のデメリットがあるそうです。

遺言書がないことにより子供にスムーズに相続が出来なかったり、日本にいる親族が面倒な手続きをしなければいけないような事態は避けたいですよね。

上記の事を考えると、作成しておいて損はないかなと思いました。

作成にあたり値段が気になるところでしたが、私が作成したベーシックの遺言書は1部につきRM500でした。夫から妻、妻から夫と2部作成したのでRM1,000となります。(こちらは遺言書の作成、保管をするマレーシアの会社Amanah Rayaへの支払い)それに加えてSTEP1MALAYSIAさんに払う手数料をお支払いしました。

ベーシックの遺言書の良いところは相続人や分配率が変わらない限り書き換えの必要がないところです。資産のリスト等の提出も要りません。
ですので、作成自体の手続きは簡単ですし、細かい書類も要りません。遺言書もその場で受け取れます。

ただ、作成された遺言書と一緒に自分の資産一覧を保管する必要があります。Amanah Raya社は私の資産の情報は一切持たないので、万が一の時は遺言書と一緒にこれが被相続人の資産であるという情報を相続人が提出することになります。

手続き自体は簡単なので、エージェントさんを使わず直接Amanah Raya社で作成することも可能でしたが、遺言書のことも相続のことも全く分からない私が作成に当たり持ついろいろの疑問点を逐一解決できたので、エージェントさんを通して良かったです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?