見出し画像

[マイクラ]青柿ワールドでの作成記録(苔式骨粉製造機)


イベントが終了し、次の日も休みだったので、ハヤシさんの配信をみて余韻に浸っていると、青クレさんから「イベントロス!今夜も20時から遊ぶので良かったらどうぞ。」と連絡がきた。

 イベントは終了したが、ご縁があり、そのまま先輩方と個人的にディスコードでフレンド登録し、ほぼ毎日20時から一緒に遊んでいただいている。

 上記のように、イベント前の作戦会議から、そのままの流れで干し柿さん(以下、干し姉)と青クレさんが日頃、作成しているワールド「青柿ワールド」で一緒に遊んでいただけることになった。

余韻が光速🤣
10分程で終わった余韻🤣

 「来年のイベントに向けて頑張りましょう!」とのことなので、日頃クリエイティブで遊んでいた私は「サバイバルでの建築力向上」を目標に、毎日ちまちま建築をしている。

YouTubeの「こぐまぷろ」さんの建物を作ることが多い。

 10月末は、ワールド内を走っているトロッコのレール周りの飾りつけをした。

 そんなこんなで毎日楽しく過ごしていた所、1.20.40でのアップデートの影響でで癒しにもなる「苔式骨粉製造機」が、うまく作動しなくなってしまった。干し姉が、何度も骨粉を装置につっこむが、骨粉が増えるどころか減っていく。

 私の性格上、(エンジニアの性質上?)うまくいかない事象(バグ)があれば、どうにかして改善したくなる。丸石のせいで苔ができないのであれば、丸石ができない装置にしなければならない。

考える、調べる、試すの繰り返し

 とりあえず、苔式の骨粉製造機について調べることにした。Youtubeやリアルタイム検索をしているうちに、「今回のアプデで苔式は使い物にならない」ということがわかった。

 他の骨粉製造機は使えるので、青柿ワールドで建築しつつ、骨粉製造機関係を調べるという日々を続けていたところ、以下の動画を発見した。

 丸石ができていない!苔式で骨粉製造機ができている!。この動画はショートだったので、作り方の動画はないかと「あんざい家さん」の動画を探すと、「アプデ対応石製造機」の作り方があり、「骨粉製造機の作り方は後日掲載します。」とのことだった。

 この動画の装置は事前に今までの回路系の動画などでは見たことのない「暖機運転」が必要とのこと。機械(メカメカしたもの)大好きな私は「暖気運転」という言葉にワクワクする。

 この装置に「苔式製造機」を組み込んで、ショート動画の装置ができているので、自分でもできないかと「実験用ワールド」で、数日間、てしゃもしゃ試作をしていた。

水色部分が試作品。チャンクの境界を跨いでしまったので、移動しようと思っていた。

 試作しつつ、「あんざい家さん」の動画をチェックしていると、「苔式骨粉製造機の作り方動画」がアップされていた。

 作り方動画を見つつ、実際に「苔式骨粉製造機」を作成した。1スタック使い切る前に、2倍になる勢いで骨粉が増えていく。

 自分の実験ワールドでうまくいったので、あとは「青柿ワールド」に、この装置を再度作成した。動作確認も行い、無事に「苔式骨粉製造機」がワールドに復活した。(「うまくいかなかったらどうしよう」と、かなり不安だったので、無事復活してとても安心 w)

↓ 7枚目に倍速動画があります。是非、音付きでどうぞ



余談、クリーパーとよく追いかけっこしているので、対策でネコを飼ってます。(最初に飼い始めたのは1番好きなオオカミ)

黄色だったので「カステラ」

↓干し姉が書いてる「青柿ワールド」のマガジンです。

ここまで見ていただき、ありがとうございます☺️






この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,677件

#メタバースやってます

1,886件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?