見出し画像

人の目を引くタイトルのつけ方とは?

商品名やブログのタイトルをつけるのに何時間も費やしてしまった、あるいは長時間かけたのに平凡になってしまったという経験はありませんか?

私は「しらけたらどうしよう、、、泣」と上司のリアクションを気にしすぎてタイトルを決められないことが何度もありました。

そこで、私が最も納得したタイトルをつけるコツを紹介します!!齋藤 孝『誰も教えてくれない 人を動かす文章術』にあった方法です。

それは、

具体的なもの+抽象的なもの=人の目につくタイトル

これだけです。(笑)

どういうことかピンとこないと思いますので、映画のタイトルを例に説明しますと、

EX)プラダを着た悪魔 → プラダ【具体的】+悪魔【抽象的】

EX)時をかける少女 → 時をかける【具体的】+少女【抽象的】

EX)ナイトミュージアム → ナイト【具体的】+ミュージアム【抽象的】

といった感じです。以上の例のように組み合わせは意外性があるとさらに目をひくことがわかります。

タイトル付けのご参考まで





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?