#21日間ダイエットチャレンジ への想い

はじめまして、でか助社長です!

はい!ということで
令和2年2月20日にTwitterを開設しまして
本日2月25日にnoteの開設を行いました。
(あ!もうてっぺん回ってたので26日)
↓ ↓ ↓
Twitterフォローはこちら

#21日間ダイエットチャレンジ
という企画を始めましたので
興味ある方も全然ないよという方も
このnoteをご覧いただいたご縁ですので
ぜひ読んでみてくださいませ。

まずはじめに自己紹介を兼ねて
Twitter開設とnote開設の経緯
そしてこれからどのような情報発信を
していきたいのか?

どんな方に読んでいただきたいのか
についてお伝えしていきたいと思います。

目次

1、自己紹介

改めまして、「でか助社長」と申します。
もちろん本名ではありません笑

まだ若いまだ若いと思いつつも
もう今年で35歳になりますのでそろそろ
本気で体のことを考えないといけない時期
に差し掛かりました。

というのも私は
中学時代から100㌕を切ったことがない
生粋のおデブさんです。

いやおデブさんなんて可愛らしいもの
ではないです「くそデブ野郎」なんですね。

本気を出せばダイエットなんて
いつでもできると思いつつ
いつになったら本気になるんですか?
的な感じで20年以上も自分を甘やかし
続けてきました。

こんな私ですが独り身ではありませんし
子どもだっています。

その子どもたちと遊ぶのでさえも
体がしんどくて普通のお父さんのように
遊んであげることができていません。

正直人生の半分以上を
デブ体型で過ごしてきたので
普通の体というものがよくわからないのです。

先ほども言いましたが
ダイエットなんて過去真剣に取り組んだこと
がありませんが情報だけは常に得ていました。

・朝バナナダイエット
・リンゴダイエット
・ビリーズブートキャンプ
・レコーディングダイエット
・ロングブレスダイエット
・糖質制限
・ケトジェニックダイエット

最近では

・テキ村式

などなど

情報だけ仕入れて
頭も肥満になっていますね。

私は自営業で小さいながらも社長を
やっておりますがこれからの会社の
行方も私の健康状態とも関わってきます。

今は幸いどこにも病気なんかありませんが
ここから先そうも言ってられないと身をもって
実感するのです。

病気はないですが
肩こりひどい、腰痛もあって年に2〜3回はギックリ腰
ひどいとひざ痛も坐骨神経痛も出てくるといったような
ほんとおじいちゃんみたいな体です。

2、チャレンジへの想い

そんな私でもちょっと妄想することがあります

・不調のない快適な体になったらどんなに楽だろうか?
・自分の筋肉が浮き出ているのをみたらどんな気持ちになるだろうか?
・痩せたら妻や子どもたちは見直してくれるだろうか?
・この成功体験をシェアしたら何人の方が喜んでくれるだろうか?
・あわよくばダイエットの専門家になれば儲かるんじゃないか?

というようなちょっとゲスい考えが見え隠れ
してしまうのは隠しきれませんが・・・苦笑

そろそろこんな自分を変えたいと
今年に入ってからなぜか心の底から
痛烈に思うようになったのです。

でもですね・・・

正直ダイエットなんて自分一人でやっても
できないだろうなと考えたんです。

自分は意志の弱い弱い人間です。

体はこんなに大きいのに
心はゴマ粒よりも小さく豆腐よりも柔いのです。

なので仲間が欲しいと思いました。
励ましあって共に支えあって心の底から喜び合える
仲間が欲しいと強烈に思いました。

ですが仲間なんてすぐにできると思っていません。

なのでまずは私自身が自分を実験台にして
「でか助社長」というアバターを作って
ダイエットをしている過程をリアルタイムで
世界に発信しようと思いました。

その過程で仲間が増えていったら
とても嬉しいなぁ!というのが
Twitterそしてnoteを開設した理由です。

そしてそのダイエットの方法として採用したのが
21日間ダイエットチャレンジです!

と言ってもこれは
誰か特定の人のメソッドではありません。

巷で言われている習慣化には21日かかる
ということを鵜呑みにして私が作った言葉です。
(本当に習慣化する平均は66日と言われてるとかなんとか)

ただ21日間チャレンジというのは
ググれば色々な分野で使われている言葉
ですのであってもいいなと思いました。

3、このチャレンジの目的

この21日間ダイエットチャレンジは
21日間だけダイエットをして
目標を達成する!

というものではありません。

目的はあくまでも
ダイエットをすることを習慣化することです。

巷のダイエットの弱点をこれまで色々な
情報を得てきて分析しました。

この弱点というのは結局
「ダイエットというイベント」をやって
そのやっている期間だけでなんとかしよう
というものが99%だということです。

私は「ダイエット」というのは
生き方そのものだと思うのです。

ダイエットの語源は諸説ありますが
ギリシャ語の『diaita「生活様式」』
から転じてフランス語の『diete「食事療法」』
になり英語の『diet「食事療法、治療法、減量」』
などの意味で使われるようになったそうです。

ダイエットっていうのは
短期的な「イベント」ではなく
人生を通した「生き方」である。

というようになんとも厳かな
そして神聖なものに感じませんか?

あぁ宗教っぽくなってしまったので
沢山の方が「サァー」と引いていく音が
頭の中で聞こえました。

という冗談はさておいて
「ダイエット」には反対の意味で
「リバウンド」という言葉がありますね。

これはダイエットを止める前提があるからですね。

ダイエットというのは
期間限定のイベントではなくって
健康的な習慣で生きるということ
なんだと私自身は思うのです。

ですがこの習慣づくりというのは
意外にもというか相当難しいのです。

そういった難しさがありますので
何かしらのイベントからしかスタート
しないんじゃないかとも思っています。

そこで21日間ダイエットチャレンジを
きっかけにして健康的な習慣を作って
自分の可能性を広げたいと考えました。

そして私一人だけじゃなくって
同じように健康的に綺麗にカッコよく
生きたいという方のお役にも立ちたい
ということでスタートしました。

4、ぶっちゃけ失敗しても大丈夫

ぶっちゃけ21日間だけで
習慣化できなくていいと思っています。

なぜならたった1回の開催だけではなく
この先何回も開催していきたいと思っていますし

たった1回失敗しただけで
俺はダメだ〜私はダメだ〜と
思って欲しくないからです。

私をみてください。
20年以上ダイエットに関しての
情報だけを得てきてちょっとやって
は満足する。

そして本気を出せば
いつでもできるぜ!という
超楽観主義者なんですよ・・・

でも客観的にみたら
やばいぐらい太ってるのは
明らかですし心の底ではいつも
焦りがあることも事実です。

とネガティブなことを思ってしまうのは
仕方ないのですがとにかく自分のことを
そんなに責めないで欲しいのです。

だから1回失敗したって
5回失敗したって10回失敗したって良いんですよ。

第2回でも第3回でも第10回からでも
参加して欲しいと思います。

多分私が理想の体重になるまでに
スムーズにいって第11回目までかかるのでw

予想では20回くらいまでにはなんとか笑

そして私があと50年生きるという計算をすれば
第850回くらいまで開催できます。

その間に何かしら健康的な習慣を
手に入れて人生を楽しんで過ごすことが
できればいいと思っています。

とにかく21日間ダイエットチャレンジは
健康に生きる習慣を作るためのキッカケに
して欲しいんです。

特に今のところは

あれやれ!
これやれ!
それやれ!
ほれやれ!

みたいな強制ルールのことは
考えていないです。

それぞれの参加者さん自身で目標を立てて
楽しみながら習慣化して欲しい。

それが私の今の素直な想いです。

長くなってしまいましたが
21日間ダイエットチャレンジが
あなたの人生が変わる機会になれば
すごく嬉しいと思っています。

そしてまだ見ぬたくさんの友人に
出逢えることを夢見てまずはひとりで
チャレンジしていこうと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました。

毎日の報告はTwitterもしくはnoteで
発信していきたいと思いますので
フォローしてみてください。

それではレッツ!
21日間ダイエットチャレンジ!!

追伸:

あ!そういえば大事なことを
言い忘れていました汗

21日間ダイエットチャレンジに
俺も私も参加してみてやってもいいぜ!
と思われた方は

Twitterで #21日間ダイエットチャレンジ
というタグを入れてつぶやくだけです。
↓ ↓ ↓
Twitterフォローはこちら

そして今後はグループなども
作っていろいろな人と交流できる場も
作っていきたいなぁと思っております。

今後いろいろと
改良して行くと思いますので
随時このnoteと追伸欄は更新すると思います。

それでは一緒に人生を楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?