見出し画像

定点観測

このスポットが好きだ。インスタ映えを狙ったわけではないだろう。
どなたかの家の地下室につながる窓なのか、明らかに低いところにある。
近所にみつけてから、散歩で通ったときに、ときどき撮影するようになった。

おしゃれだなぁ、自分がこんな風なデザインにしたら、建物探訪が取材に来ちゃうんじゃないの?って思いながら通る。

画像8

近くを通る人がいないときは、さっとしゃがんで写真撮影をするんだ。

これまでに撮ったものを振り返ろうとしたけれど、いつ撮ったのかの記憶もない。

Googlephotoに上げていた分は検索ができるので、試しに、windowをいれてみた。
出てきた写真に、その時の気持ち思い出しながら書いてみる。

2020年

画像1

2020/4/19
マスクをしている...在宅勤務10日目程度か。最初のハイな気持ちからひと段落ついたくらい。

画像2

2020/4/9
明らかにうかれてる。18時前に撮れるなんて、在宅バンザーイという気分だ。ナナが正面を向こうが向くまいが、お構いなしなんだ。

2018年

画像3

2018/12/1
あれ?2019年がない。一応フォルダを見直したけど、この構図では撮っていなかった。
前半はどうにもシゴトでテンパって余裕なし子だったし、後半はマンガを描くことに意識がいってた。


画像8

2018/9/30
ちょっと窓が汚れているなと思っても、拭くわけにはいかないし。
ナナが珍しく正面を向いてくれた。


画像5

2018/5/12
みかん(左)とナナ(右)。
思えば、みかんとここで撮ったのも最後。

画像6

2018/1/5
ナナ(左)とみかん(右)
この数日前にちゃあとお別れした。
この道を通ったときに、欠けたことに悲しみがましたけど、撮らないといけないと思い撮った。

2017年

画像7

2017/8/11
ちゃあ(左)、ナナ(中央)、みかん(右)。
みんなが正面を向くなんて絶対ないから、これであきらめたんだったかな。

もっとたくさん通ったはずなのに、なんでもっと写真を撮らなかったんだろうという思いが沸き上がる。
でも、きっと、どんなにたくさん撮っていたとしても、この気持ちはぬぐえないんだろうな。


ナナと歩く。
ナナが強くリードを引くと、うれしくなり、弱いと心配になる。

ほどよく大きいワンコさんを見かければ、威嚇体制で吠える。
そこそこ大きいワンコさんには、あまり吠えない。
ランナーや、走ってくる小学生には、吠える。
電信柱と、道路端の溝が好きで、すたすたと引いていく。

ずっと、ちゃあとみかんの娘というポジションでしかみていなかった。この在宅生活でようやく、ナナとしてみている。

まだまだよろしくという気持ちでいっぱいなのだ。

画像9


top画像は、振り向く「ちゃあ」と草に夢中な「みかん」。
ここのところ、ほぼ毎日散歩にいくようになって、そのたびに、これは、ふたりにうらやましがられるぞと心の中でつぶやきながら歩く。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?