見出し画像

かくしていること

ないというとウソになる。
だからといって、これをかくしていますということを言った瞬間、それは、かくしていることから、かくしていないことになる。

ずっとかくしていると、それがあたり前になって、普段どおりになる。

分人という考え方を知ったときに、これはかくしごとをしていることがどこか許されるような気持ちになった。

相手の気持ちを全部知りたいと思ってしまうのに、わたしの気持ちは全部伝えないということも。
あなたとの分人であるわたしの気持ちは伝えたということで、納得させていたんだろうな。

何でもかんでもさらけ出せばいいかといえば、そうでもないだろうし。

ここのところ、画面か音だけでしか交流をしていないから、かくすつもりがなくても、結果としてかくれていることもあるんだろうな。

写真は、足裏にファーをしたクマをかくしもっているナナ。

~・~・~・~・~・~・~

たとえばね、この本をかった話ってまだ伝えていないんだ。
きっと、ふーんとしかいわないだろうから。

相手のリアクションを想像して、こころよい返事が返ってこないかもと思うと、ことばをのみ込む。これもかくしていることになるのかな?



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?