見出し画像

誰も来ないお正月のお雑煮

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

note公式さんからお知らせがきています。指定のお題で5つ投稿すると、抽選でグッズがもらえると?

抽選ですよね。宝くじ並みに当たる気がしませんが、時間はあることだし、やってみるべか。

まずは一つ目です。

     ****************

 今年のお正月は子どもたちは誰も帰ってきません。老夫婦ふたりですので、気楽なものです。どこかで、「子どもたちが帰省すると本当に親は喜ぶのか」というのを読みました。孫はめちゃくちゃ可愛いですからね。会いたいですが、何も準備をしなくて良いし、気を遣うこともない。子どもや赤ちゃんを連れて帰るのも大変だろうし。

「来ても良し来なくても良し」
川柳に、そういうのがありましたよね。「来て良し帰って良し」だっけ。


おせちも作らず。黒豆とか栗きんとんとかは作るつもりだったのです。(どっちもちょっと自慢)でも、大晦日に夫がスーパーでおせちセットを買ってきたので、「もうこれだけでOk!」となりました。

お雑煮だけは作りました。うちは九州が実家なので、醤油味です。薄口醤油で作ります。昆布とかしわ(鶏肉)でだしを取り、干し椎茸の戻したもの、大根、白菜を入れます。今年は金時人参を買うのを忘れました。

お餅は本来、丸餅ですが、それも「さ〇うの切り餅」で代用。四角い。亡くなった義母は、「お雑煮のお餅は焼いた後、1回お湯で湯がかないと伸びないよ」と言っていましたが、今日はそれをしなくても、よく伸びました。「さ〇うの切り餅」だったからかな。柔らかいのかも。

それに、かまぼこと三つ葉を載せて出来上がり。

いつもテーブルがはげているのが気になる。白い紙を敷く手間をサボりました。


あまりおいしそうに写っていませんが、夫は「おいしい」と言って食べました。「九州は白味噌味じゃなかったっけ」というから、「あなた、小さい頃から食べてきたお母さんのお雑煮を忘れたんかい!」と言っておきました。我が家でもずっと醤油味ですよ。

見出し画像は今朝の正月膳。日本酒もちょっと飲みました。

そして、年賀状の孫の写真を見て、「きゃー、なんでこんなに可愛いの!」と、バーババカになっております。



#うちのお雑煮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?