見出し画像

取材は来るか

新聞の土曜日の別刷り紙。その読者モニターになっています。
毎週、アンケートがメールで来ます。

これが結構時間を食う。
1つは、その時の特集アンケートに答える。

この前は「花火大会に有料席は必要?」というもの。
自由筆記もあるので、花火大会大好き人間の私は、一生懸命スマホで記入しました。

「本来、家族で気軽に出かけて楽しむもの。有料席はそぐわないけど、ゆっくり見られるのは、必要な人には助かると思う」

みたいなことを書きました。

その次は、「今週、読んで良かったと思うもの」にチェックを入れます。
つまり、全部読まないといけません。

意見を言うところがまた自由筆記なので、読んだ感想を必死に書き込みます。読み応えのある記事が多いです。連載を楽しみにしているし。
言いたいことは全部言う。

これが楽しい。半日かかるけど。

属性を問う質問があります。
そのなかに、「取材に応じてもいいか」というのがあります。

後日、アンケート結果が載ります。その時に、意見も載るのです。

それに、毎回〇をつけます。
毎回どこかで期待しています。
そして、まだ来ません。花火大会のも来なかった。
いや、いいんです。

花火大会です。
そろそろですね。


今年も行きますか。
去年は、天神祭に出かけ、雑踏に巻き込まれ、命の危険を感じたのだった。

でも、群衆の中で見た花火は、とてもきれいだった。スケールが違った。

隣市の有料席は、高いのは7,500円らしい。
ひえーーー。高い。

賑わう露店


*ヘッダーは、お借りしました。
たまには、かわいいのが良いかなと思って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?